京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:77
総数:183564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【5年】理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
今日の理科は,「メダカのたんじょう」で学習した大切なことをまとめるための時間でした。

1学期の単元はこれで3つ目です。まとめノートを作るのも3回目です。

ノート作りを進める際に,どのようにまとめるとよいか悩んでいる姿がはじめの方は見られました。しかし,続けていくと,進歩しているところがいろいろなノートから発見することができます。

まとめ方の工夫も絵を使ったり,表を使ったり。
「自分でふりかえりをしやすいように」ということを意識させながら進めています。

静かにもくもくと集中して取り組む姿がとても素晴らしいです。

5年 整える 5

画像1
コンピューター室へ行った時のことです。子どもたちが上靴を脱いで入った後,入口を見たら,全員がきれいに上靴をそろえて脱いでいることに気付きました。当たり前のことですが,整っていると気持ちがいいですね。

5年 書写 静かに準備

画像1
5年生の習字の時間は,静かに準備をし,心を落ち着けて墨をすっています。教室が静かになり,外から蝉の声が聞こえてくるだけになっていました。さぁ,気持ちを落ち着けて丁寧に書き始めよう!

5年 国語 みんなが過ごしやすい町へ

画像1
 国語の「みんなが過ごしやすい町へ」では,みんなが過ごしやすい場所になるように地
域や学校にある様々な工夫の中から,興味をもった工夫をくわしく調べ,報告文を書くという内容です。
 今回は自分が決めたテーマについて,インターネットを使って調べました。次回は図書館で本を使って調べていきます。

5年体育ーはばとび

体育科で幅跳びの学習に備えて,砂場をほぐしました。子どもたちには,思い切り踏みきってほしいとおもいます。
画像1
画像2

【5年】算数「合同な図形」

画像1
画像2
5年生の算数は今日から新しい単元「合同な図形」の学習に入りました。

三角形や四角形を回転させたり,裏返したりしながら,ぴったり重なるかどうかを確かめていきました。

合同とはどういうことか,対応する辺や頂点はどのような関係になっているかをしっかりまとめることができました。

5年 図工 のぞいてみると 3

画像1
作品が出来上がってきました。のぞいてみると,楽しい世界が広がっています。完成してみんなで鑑賞し合うのが楽しみです!

5年 整える 4

画像1
毎日帰りに机をそろえて帰ります。今日はいつにも増してきれいにそろっていました。机といすが整っていると次の日登校した時も気持ちよくスタートできますね。

5年 図工 のぞいてみると 2

画像1
図工の「のぞいてみると」に取り組んでいる様子です。箱をのぞくとどんな世界が広がっているか想像しながら,作り始めました。一人一人が思いをこめて一生懸命作っています。どんな作品が完成するか楽しみです。

5年 読み返したくなるノート

画像1画像2
どの学習でも丁寧にノートを書くようにしています。今日は算数の授業でたくさんの人が,丁寧にノートを書いていたので,つい写真を撮りました。丁寧にノートを書き続け,読み返したくなるようなノートにしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp