京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:47
総数:183574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

書写「毛筆の学習」

画像1
画像2
画像3
6年生は書写で「毛筆の学習」に取り組みました。

止め,はね,払いを意識して,一画,一画丁寧に書き進めました。

集中して,一画書き終わった後に「ふぅ。」と一息つき,筆を整えて次の一画に向かう姿から,いい作品に仕上げようとする気持ちが伝わってきました。



【6年】成長を感じた一日!

画像1
 新体力テストを実施しました。今回は「ソフトボール投げ」や「反復横跳び」「立ち幅跳び」などを行いました。

 今年の記録を記入する時に,昨年の記録と比べて「やった!記録が上がっている!」と喜んでいました。

 少し前の体育の学習では,新体力テストに向けて自分の課題や伸ばしたいところを意識して,『オリジナルパワーアップ体操』を考えて,トレーニングをしました。これの成果もあるかもしれませんね。

 がんばって取り組むことができました!

【6年】縄文時代と弥生時代 その2

画像1
 タブレット端末で作った資料をテレビに映して発表しました。こうして,自分の考えを分かりやすく伝えるための学習も意図的に行っていきます。

【6年】大切な風景

画像1画像2画像3
 図工科の学習の様子です。

 自分の心に大切に残しておきたい場所を選んで,描いています。どのような絵が完成するのか楽しみです。

【6年】学級目標(あいあい言葉)を決めました。

画像1
 学級代表の子たちが司会をし,みんなで意見を出し合って,学級目標(あいあい言葉)を決めました。

 「すぐに諦めず最後まで」「楽しく挑戦する」「友達と協力する」というキーワードの頭文字をとって『START(スタート)』です。

 もう中学校に向けて「START」しています。石田小学校の最高学年としての自覚をもち,過ごしていきましょう。

【6年】縄文時代と弥生時代 その1

画像1画像2
 社会科の学習で,縄文時代と弥生時代の学習を終えた後,自分はどちらの時代で過ごしたいかを考えました。

 国語科で学習した説明文の構成を使って,自分の考えを主張しました。事例を挙げて主張に説得力をもたせようと資料をよく読もうとがんばりました。

 今回は,タブレット端末を使ってまとめました。カメラで資料を撮ることができます。また,その写真に自分の考えを書き込むこともできます。

 あまり使ったことはないと言っていましたが,上手にタブレット端末を操作することができていました。

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
6年生は,理科で「植物の成長と水の関わり」について学習しています。

根から水を取り入れたあとは,どのようにして植物全体に水が行きわたるのかということを考えるために,ホウセンカと色水を使って実験をしました。

色水につけた後,2時間ほど時間をあけて,結果をまとめました。

ホウセンカをカッターで切り,茎や葉,根の断面を見てみると,色水が通ったところを確認することができました。

この実験から,植物には水の通り道があること,そしてその通り道を通って水が体全体に行きわたるということがわかりました。

理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
「ものの燃え方」の学習で習った大切なところや実験で行ったことなどを『まとめノート』というかたちで自分なりにまとめました。

自分の力で一からノートを作るのはとても難しいことです。

自分の力で自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して,取り組みました。

それぞれの頑張りが表れたノートです。次の学習のまとめノートも楽しみです。

算数科「分数×分数」

画像1
画像2
画像3
算数科で「分数×分数」の学習を進めています。

学習時間は全部で13時間です。

その中で,自分たちで学習の大事なところを考えたり,アドバイスしあったりしながら「分数×分数」の仕組みやポイントをおさえています。

何人かで助け合っていたり,1人で練習問題に取り組んだり進め方は様々です。

どの子も真剣に学習内容の理解を深めようと一生懸命頑張っています。

算数科「分数×分数」

画像1
画像2
毎時間の学習の中で習う大切なポイントがどうやったら分かりやすくなるかを意識して,付箋に子どもたちの言葉や文章で書きまとめています。

学習の振り返りにもなり,他の人へのアドバイスにもなるようにまとめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp