京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:47
総数:183594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 国語「わけを はなそう」

自分の気持ちとそのわけを話型に当てはめながら,一人一人スピーチをしました。
スピーチをしていく中で,「50m走が雨で出来なかった」という同じ理由なのに,気持ちを表す言葉が違うことや,「どうしてかと いうと・・・」の言い方だけでなく,「なぜかと いうと・・・」という言い方もできることに気付くことができました。

もうすぐ,日直が一巡します。2巡目からはスピーチをしてもらおうと考えています。

画像1

1年 国語「ねことねっこ」

画像1
小さい「つ」がつく言葉を集めようと,みんなで考えました。
最初は,あまり出てこなかったのですが,一人が思いつくと次々と言葉が出てきました。
「まだある。」「あ,また見つけた。」と,いつまでも言葉集めが続きそうでした。

1年 学級活動「かかりを きめよう」

画像1
みんなのためにどんなことができるか,1年1組がもっと楽しいクラスになるためにどんなことをしたらいいかを考えました。

そして,1年1組の係は,「ほんがかり」「せいりせいとん・かたづけがかり」「たいまーがかり」「あそびがかり」の4つになりました。

1年1組がもっと素敵で楽しいクラスになるように,それぞれの係でどんなことを考えてくれるのか楽しみです。

1年 音楽「はくを かんじとろう」

「たん たん たん うん」のリズムに合わせて,果物の名前を言いながらリレーをしました。
最初はつながらなかったけれど,「リズムを合わせるといい。」「誰の次に言うかを見ておく。」など,どんな工夫をすればみんなでつながるかを考えながら,何度も挑戦しました。
最後には,「ミックスジュース いただきます。」で始めて,「ミックスジュース ごちそうさま。」で終わるというアイデアで,1年1組のミックスジュースの「フルーツランド」が完成しました。

画像1

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
もっと石田小学校と仲良しになるために,「学校でお仕事をしている先生たちにお話を聞きに行こう。」となり,それぞれのグループに分かれてどんなことを聞きたいか考えました。

先生のことをもっと知るための質問や,その教室のことについての質問を出し合いました。

子どもたちは,先生にお話を聞きに行ける日をとっても楽しみにしているようです。

1年 席替え

今日から,1年1組に新しい仲間が増えました。
そこで,席替えをしました。
入学して初めての席替え。子どもたちは,ドキドキしながらどの席になるのか,じっと黒板を見てていました。

席替えの後には,自己紹介ゲームをしました。
自分の名前と好きな食べ物を伝えた後,相手のサインをもらうゲームです。
たくさんのサインがもらえて,子どもたちは大喜び。

新しい仲間,そして,今までと違った雰囲気で,今日からまた,学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

1年 算数「ふえたり へったり」

画像1画像2
バスには,何人乗っているかを数図ブロックを動かしながら,考えました。
「りんご駅で3人降りました。」「オレンジ駅で5人乗ってきました。」
と,お話をしながら数図ブロックを動かして,今,バスには何人乗っているかを考えました。

いよいよ,たし算の学習が始まります。

1年 図画工作「ちょきちょき かざり」

画像1
画像2
画像3
ハサミの正しい使い方を学習したので,自分が表したいものを作りました。
色紙の色や折り方,切り方を工夫して作りました。

最後は,自分の作品をつなげて教室に飾りました。

1年 給食「にしんなす」

今日の給食は,にしんなすでした。
子どもたちにとっては,ナスが苦手だったり,にしんの細かい骨が嫌だったりとするようです。
朝から,憂鬱な顔をしている子がいましたが,食べてみると「案外食べられた。」という子たちもいました。
給食を通して,日本のいろいろな食材に出会ってほしいです。

画像1画像2

1年 算数「いろいろな かたち」

画像1画像2画像3
算数で,形について学習しました。
お菓子の箱を仲間分けする学習では,「転がる形と転がらない形」「角がある形と角がない形」「ボールみたいな形とそうじゃない形」など,いろいろな仲間分けの仕方が出てきました。
そんな学習の最後に,形を紙に写し取っていろいろな模様を描きました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp