京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:47
総数:183576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

体育 走り高跳び

【4年生】
体育の学習で「走り高跳び」をしています。

場の準備をすすんで行う4年生の姿は立派でした!!
跳び越し方や助走の勢いに気をつけながら,何度も挑戦していました。
画像1
画像2

メダカの赤ちゃん

メダカの産んだ卵から,たくさんの子メダカがかえり,盛んにえさを食べています。親メダカもまだ,卵を産んでいますので,さらに増えていきそうです。
画像1
画像2

たてわり活動

今年度のたてわり活動が始まりました。
よりよい人間関係づくりを目指して,異学年での交流を進めていきます。

月に一度ずつ,中間休みにたてわり遊び(うきうきタイム)を行い,掃除時間にたてわりそうじ(ぴかぴかタイム)を行う予定です。

6年生はグループのリーダーとして,1年生を迎えに行ったり話し合いを進めたりと,最高学年らしく行動していました。
画像1
画像2

新体力テスト

本日,新体力テストを行いました。
運動場ではソフトボール投げ,体育館では,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈に挑戦しました。

1年生は初めてだったので,説明をしっかり聞いて一つ一つ確認しながら頑張っていました。6年生は最後の体力テストを必死にやっていました。
「去年より回数増えたしうれしい!!」と
喜んでいる児童もいました。
みんな,腕や足を伸ばして一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

テストとありますが,一人一人が今の自分の体力を知るためにやるものです。
これを機会に,もっと体力をつけたいから運動頑張りたいと思ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏に向かって(7月)

画像1
 ひと雨ごとに学級園の植物や,ビオトープの草花が伸び伸びと育っています。1年生の朝顔も,うす紫や水色の花を咲かせるようになりました。

 学校が再開して1か月が経ちました。子ども達の元気な声が学校中に響き渡り,授業もコロナウィルス感染に気をつけながら順調に進んでいます。

ネジバナ

画像1
玄関前の植込みの中に,ひっそりとネジバナが咲いていました。子どもたちは,こんな野草にも気づいてくれるようになればいいなぁと思います。

中庭のお花

梅雨の中休み。今日は良く晴れて暑い一日になりました。中庭には,バラやアジサイなどの花がきれいに咲いて,心を和ませてくれています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室スタート

今年度も『放課後まなび教室』が始まりました。
昨年度同様,多くのスタッフの方に支えられながら,放課後の学習を進めていきます。充実した時間になるようにがんばってほしいと思います。皆様よろしくお願いいたしいます。
画像1画像2

第1回代表委員会

 委員会が始まり,学級代表が決まり,今年度第1回代表委員会を開きました。GM委員会の6年生が中心となり,初めての代表委員会を進めていました。各委員会委員長から取り組んでいることや全校へのお願いなどを発表していました。自分たちで自分たちの学校をよりよくしていく気持ちを育ててほしいと思います。
画像1

あいあい学習

【5年生】
『もし世界が100人の村だったら…』
この題材をもとに,世界には様々な環境の下で生活している人がいるということを学びました。
日本に住んでいるみんなは,恵まれた環境で生活できていることを知り,自分たちにできることはなんだろう?と考えを深めていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp