京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:108
総数:184804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】縄文時代と弥生時代 その2

画像1
 タブレット端末で作った資料をテレビに映して発表しました。こうして,自分の考えを分かりやすく伝えるための学習も意図的に行っていきます。

【6年】大切な風景

画像1画像2画像3
 図工科の学習の様子です。

 自分の心に大切に残しておきたい場所を選んで,描いています。どのような絵が完成するのか楽しみです。

【6年】学級目標(あいあい言葉)を決めました。

画像1
 学級代表の子たちが司会をし,みんなで意見を出し合って,学級目標(あいあい言葉)を決めました。

 「すぐに諦めず最後まで」「楽しく挑戦する」「友達と協力する」というキーワードの頭文字をとって『START(スタート)』です。

 もう中学校に向けて「START」しています。石田小学校の最高学年としての自覚をもち,過ごしていきましょう。

【6年】縄文時代と弥生時代 その1

画像1画像2
 社会科の学習で,縄文時代と弥生時代の学習を終えた後,自分はどちらの時代で過ごしたいかを考えました。

 国語科で学習した説明文の構成を使って,自分の考えを主張しました。事例を挙げて主張に説得力をもたせようと資料をよく読もうとがんばりました。

 今回は,タブレット端末を使ってまとめました。カメラで資料を撮ることができます。また,その写真に自分の考えを書き込むこともできます。

 あまり使ったことはないと言っていましたが,上手にタブレット端末を操作することができていました。

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
6年生は,理科で「植物の成長と水の関わり」について学習しています。

根から水を取り入れたあとは,どのようにして植物全体に水が行きわたるのかということを考えるために,ホウセンカと色水を使って実験をしました。

色水につけた後,2時間ほど時間をあけて,結果をまとめました。

ホウセンカをカッターで切り,茎や葉,根の断面を見てみると,色水が通ったところを確認することができました。

この実験から,植物には水の通り道があること,そしてその通り道を通って水が体全体に行きわたるということがわかりました。

理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
「ものの燃え方」の学習で習った大切なところや実験で行ったことなどを『まとめノート』というかたちで自分なりにまとめました。

自分の力で一からノートを作るのはとても難しいことです。

自分の力で自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して,取り組みました。

それぞれの頑張りが表れたノートです。次の学習のまとめノートも楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp