京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:47
総数:183601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

PTA土曜ちゃれんじ3年生

PTA学年委員の方の企画運営で土曜ちゃれんじ3年生が,土曜学習に続いて行われました。

前半は体育館でしっぽ取りやエンドボールをして楽しみました。

後半は楽しくランチタイム。

暑い中ですが,とても楽しい時間となりました。

学年委員の方々,ありがとうございました。
画像1

春の遠足大文字山登山 〜下山〜

画像1
 登山を頑張り,頂上での昼食後も付近を自由に歩き回って楽しんでいたためか,下山時は少し疲れが見られる様子でした。遅れている子を待ったり声をかけたりしながら無事下山することができました。
 帰りのバスや電車でも眠っている子もいました。
 今日一日頑張ったことで,皆心も体も鍛えられたと思います。今日味わった達成感を良い経験とし,また今後の学校生活の様々な場面で頑張ることのできる3年生になってほしいと思います。

春の遠足大文字山登山 〜頂上〜

画像1
 大文字山の頂上に着くと,昼食を食べました。食べ終わった子は,送り火に使う「大」の字の火床を辿って付近を歩くことを楽しんでいました。
 京都市の街をじっくりと見た後,集合写真を撮って下山しました。

春の遠足大文字山登山 〜登山〜

画像1
 山道に入ると子どもたちは「頑張るぞー」と互いに声を掛け合いながら登り始めました。途中,歩く順番を入れ替えたり適度に休憩を挟んだりして体力を維持しながら登りました。
 頂上に近づきくと,たくさんの人の声が聞こえはじめ,山頂から見える京都市の街の景色が現れると「凄い」と感動する声が子どもたちから挙がりました。

春の遠足大文字山登山 〜登山口〜

画像1
 登山口には店が多く並び,外国人観光客の方もたくさん訪れていました。子どもたちは日ごろの学習を活かして「Hello」と英語で挨拶をしていました。

春の遠足大文字山登山 〜出発〜

画像1
 5月25日(金)に,春の遠足で大文字山に登りました。天候にも恵まれ,皆元気に学校を出発しました。山へ向かう電車やバスでは,事前にした約束を守り,静かに乗ることができました。
 写真は,静かに駅のホームで待つ様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp