京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:183714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

エコライフチャレンジ 2

画像1画像2画像3
 次に班に分かれて,環境にやさしい行動ができたこと・できなかったことを出し合い,分類分けをしました。それをもとに各班で相談しながらエコライフのためのチャレンジ目標を決めました。温暖化を少しでも食い止めるために,みんなでエコライフチャレンジし,継続していきましょう。そして,一人でも多くの人にエコライフチャレンジ学習で学んだことを伝えていってほしいです。

エコライフチャレンジ 1

画像1画像2
 第2回エコライフチャレンジ学習がありました。以前と同様「気候ネットワーク」という団体の方々に来ていただき,いろいろ教えていただきました。
 まずは,冬休みにしたエコライフチャレンジの振り返りをしました。冬休み前に環境問題やエコについて教えてもらったということもあり,冬休み後には環境に気をつけた行動をしている子どもが多かったです。

食べることについて考えよう 〜野菜〜

画像1
 今日は栄養教諭の中野先生と一緒に食に関する学習をしました。今日の学習内容は「野菜について知ろう」でした。野菜の旬やどの部分を食べているかなどを学習しました。野菜は様々な栄養が含まれていることも学びました。しっかり野菜を食べよう!

社会見学 インクライン〜水路閣

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館の見学後,インクラインから水路閣まで見学しました。実際に見ることで琵琶湖疏水の偉大さを感じていました。

社会見学 琵琶湖疏水記念館 その2

画像1画像2
 展示がたくさんありました。展示を見て気付いたことやわかったことをメモしました。

社会見学 琵琶湖疏水記念館 その1

画像1
 午前中,琵琶湖疏水について調べに社会見学へ行きました。
 最初は琵琶湖疏水記念館へ行き,琵琶湖疏水の歴史やつくられ方などをDVDで学習しました。

モノづくりの殿堂工房学習 その2

画像1画像2画像3
 次に,京都モノづくりの殿堂で調べ学習をしました。先端技術をもった京都の17の会社のブースを見て回り,京都の先端技術について調べました。たくさんの会社の素晴らしい技術や製品に驚いていました。

モノづくりの殿堂工房学習 その1

画像1画像2
 お昼を食べた後,生き方探究館へモノづくりの殿堂工房学習をしに行きました。まずは,モノづくりをしました。京セラの技術である,力を電気に変える装置を使って,猫の目が光るというものを作りました。説明を聞いている時は子どもたちはいまいちピンときていない様子でしたが,完成して力を加えて光がついた時には「すごい!」と京都の先端技術に驚いていました。

京都御苑で一息

画像1画像2
 京都府警本部の見学の後,お昼まで少し時間があったので,京都御苑へ行きました。京都御苑とは何かを説明した後,少しみんなで遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,どんぐりやきのこを探したりして各々楽しんでいました。

京都府警見学 その3

画像1画像2画像3
 最後に,信号機の実物を見せてもらったり,警察官の持ち物を見せてもらったり,質問に答えてもらったりしました。敬礼の仕方も教えてもらって,最後にみんなで敬礼しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp