京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:68
総数:185021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ほしぞらの おんがく

画像1画像2
「夜になりました。空には輝く星がだんだんと増えていきました。」というお話の場面にあった音楽になるよう,グループで音楽を作りました。
合わせ方を「同時に」「順番に」「順々に重ねて」の中から,どれにするかを話し合い,工夫して音楽を作っていきました。
最後にそれぞれのグループで作った音楽を聴き,「同じ楽器なのに,全然違う音楽ができた。」「重ね方が面白かった。」などの感想を言い合いました。

ともだちに、きいてみよう

画像1
友達のことを,もっとしって,みんなに知らせるために友達にインタビューをしました。
「今,一番楽しいと思うことは何ですか。」という質問から始め,「いつ」「どこで」「誰と」しているのかを聞いていき,メモをしていきました。また,質問の答えから,さらに聞きたいことを質問していきました。

むかしばなしが いっぱい

昔話について学習をしました。
図師先生に教室に来ていただき,「まのいいりょうし」を読んでいただきました。
そのお話から,絵を見て知っている日本の昔話を見つけて,友達と話をしました。「話は知っているけれど,題名が分からへん。」と言っている子もいましたが,周りの子が「○○っていうお話やで。」と教えてあげていました。誰も知らないお話は,図師先生に教えてもらいました。
その後,図書館へ行き,用意してくださった昔話を読みました。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2
読み聞かせボランティアの方々が,お昼に来てくださいました。
全校で体育館に集まり,3つのお話を聞きました。
仕掛け絵本や役割読みなど,いろいろ工夫してくださったのでとても楽しい時間を過ごすことができました。

ほしぞらのおんがく

画像1
「ほしぞらのおんがく」のお話を聞いたり,絵を見たりして思い浮かべた様子を出し合ったあと,星の音探しをしました。
鉄琴・すず・トライアングルを使って,星に合う音や奏法を見つけました。
画像2

けいさんの かみしばい

画像1
「8+6」や「12−7」の紙芝居を作りました。
教科書に載っている紙芝居をヒントに,ひとりひとりが紙芝居を作りました。

どくしょタイム

画像1画像2
12月は人権月間ということで,「ともだち」をテーマにした読聞かせをしていただきました。
「ともだちと聞いて,どんな言葉を思い浮かべる?」という質問から始まり,子どもたちは,「一緒に遊ぶ」「一緒の本を読む」「助けてあげる」などひとりひとりが思い浮かべた言葉を言いました。
そのあと,『しんせつなともだち』という本を読んでいただき,友達を思う行動は,最後に自分に返ってくるということを学びました。

なにがでてくるかな!?

箱の前や上からとび出してくる袋をみて,何が出てくるかを想像しました。
「亀の首が伸びてるところ。」「きのこが生えてきたみたい。」など,想像したことを出し合い,イメージしたものを作っていきました。
画像1

朝読書

画像1
朝休み終了前の音楽が流れると,読みたい本を選び,席に着くようになってきました。
図司先生から紹介していただいた本を読んだり,自分が選んだ本を読んだりしています。
これからも,いろいろな本に出会ってほしいです。

ペンネの豆乳グラタン

給食に初めてグラタンが出ました。
スチコンが導入され,今までになかった献立が出るようになりました。

初めてのグラタンに子どもたちは大喜び。
「おいしい。」「おかわり,欲しい。」という声が教室に飛び交いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp