京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:72
総数:184172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

7月のカレンダー

画像1
 7月になりました。4月から毎月作っている「今月のくすのきカレンダー」も7月バージョンになりました。
 「夏休みまであとちょっとやなあ」
 「海の家楽しみ〜!」
 ワイワイ話しながら行事予定も書きこんでいきました。

青い鳥号

画像1
 「青い鳥号」が、くすのき学級で使う本を届けに来てくださいました。
 今回は国語の時間に使ういろいろな「たべもの」に関する本を41冊貸していただきました。
 さっそく図書館の図司先生に「しろくまちゃんのほっとけーき」の本を読んでいただきました。
 「そんなふうにホットケーキがやけるんやなあ。」
 「おいしそう!食べたくなってきた!」
 ととてもうれしそうな子どもたちでした。
 本をたくさん使って学習していきたいと思います。

七夕かざり

画像1
 七夕飾りをつくりました。
 休み時間にほかのクラスのお友だちや先生方も遊びに来てくださったので、短冊に願い事を書いてつるしてもらいました。
 みんなの願い事がかないますように☆

赤ちゃん枝豆

画像1
 この間白くて小さなかわいい花を咲かせていた枝豆の苗。
 今日観察すると、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃん枝豆ができていました!
 鳥に食べられずに無事収穫できますように☆

自立の時間

 今日の「自立」の時間には、ビーズつまみでお箸の練習をしたり、ひもの結び方を練習したりしました。
 できることが増えるのはとてもうれしいことですね。
画像1

くすのき畑 看板

画像1画像2
 くすのき畑の看板を作りました。野菜を図鑑で調べて絵を描き、名前も書きました。
 完成したらさっそく畑へ立てに行きました。
 そして、オクラ6本ときゅうり1本、ツルムラサキをたくさん収穫!
 赤くなっていたミニトマトを見つけ、洗ってさっそく食べ、
 「おいし〜い!」
 水やりや草抜きを毎日頑張ってきた成果が続々とあらわれてきていますよ!

シャボン玉交流

画像1画像2
 先週、くすのき学級でシャボン玉を楽しみました。とっても楽しかったようで、子どもたちから「ほかのクラスのお友だちともシャボン玉したいなあ〜!」という声がでてきました。
 そこで、しゃぼん液をたくさん作ることに。
 かさの学習をいかして、LますやmLますを使って丁寧に水や洗剤などの量をはかるこどもたちでした。

鍵盤ハーモニカ

 音楽は普段、交流学級へ行って交流学級のお友だちと一緒に学習していますが、くすのき教室で鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をすることもあります。
 楽譜と鍵盤に同じ色をつけて、一人でも演奏しやすくなるように工夫しています。
画像1画像2

雨の日チャレンジ

画像1画像2
 27日は雨が降っていたので、中間休みに体育館に集まってなわとびをしました。
 くすのきの子どもたちも自分の記録を更新しようと一生懸命とんでいました。
 最近は晴れの日でも中間休みなどに運動場でなわとびをする姿も見られるようになってきましたよ。

パン屋さんで計算

画像1
 算数の時間に子どもたちがパン屋さんになって、注文されたパンの数を計算しました。ひとりひとりの課題に応じて注文の数は変え、どの子も自信を持ってパンを売ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp