京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:91
総数:184602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

かさ

 算数の時間に「かさ」の学習をはじめました。
 どちらの容器にたくさんの水が入るかくらべています。
 「かさ」は料理など日常生活でもよく使いますので、正確にはかれるように、丁寧に学習していきたいと思います。
画像1

ピカピカ掃除

画像1
 お掃除の時間です。
 すみからすみまでピカピカにしようと頑張っています。
 きれいな教室になると気持ちよく学習できますね!

修学旅行だより 22

天守閣の近くで「くすのき」を見つけました。
画像1

修学旅行だより 19

画像1
お昼御飯は恐竜博物館内のレストランで頂きました。
朝のバイキングでお腹いっぱいの子どもたちですが、ほとんどの児童が完食でした!!
これから彦根城めざして出発です。
画像2

修学旅行だより 15

おはようございます。
修学旅行2日目です。
朝6時に起床し、朝食前に海まで散歩に出かけました。
夜中の雷雨が嘘のように晴れ、気持ちよく歩けましたよ。

画像1
画像2

修学旅行だより 10

東尋坊に着きました。
夕日が海にうつって、海がきらきらときれいでした。
岩場をじっくり眺め、自然の雄大さを感じた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 5

画像1
画像2
館長さんから雨森芳州の人と付き合うときの心構え「争わない」「嘘をつかない」「まごころでおつきあい」を教えて頂きました。
これからの生活にいかしていけたらと思います。

修学旅行だより 3

バスの窓から古墳を見たり,「彦根城を世界遺産に!」という看板を見つけたりして,盛り上がりました。
先ほど多賀SAで休憩。
おっきな狸を見つけました!!
全員元気です。

画像1
画像2

くすのき畑のトマト

画像1
 くすのき畑の野菜たちはすくすく成長しています!
 毎日水やりを頑張っていますよ。
 トマトの苗に小さいトマトが!
 大喜びの子どもたちでした。

修学旅行に向けて

画像1
 いよいよ6月1日から6年生は修学旅行です。修学旅行でお土産を買う時に困らないように、くすのき学級では算数の時間にお金の数え方や支払い方などの練習をしています。
 お店の人とお客さんの役にわかれ、楽しく学習しています。
 「修学旅行で何を買おうかな?」
 とわくわくしていますよ♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp