京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:185109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ちょきちょき飾り

画像1
 図工の時間にはさみと折り紙を使って飾りを作りました。
 線の上をはみでないように気をつけながら、ゆっくり丁寧に切り、きれいな飾りがたくさんできました!

お手紙

画像1
 近隣の小学校育成学級のお友だちとお手紙交換をはじめることになりました。
 さっそく自己紹介カードとお手紙・絵を描きました。
 「ていねいに書こう!」
 「お友だちと一緒に遊びたいな。」
などと話しながら書きました。
 お返事が届くのが楽しみです。

学校探検

画像1
1・2年生と一緒に学校探検をしました。
これからも困っている1年生を見かけたら、学校のことをやさしく教えてあげられるといいですね。

くすのきクイズプレゼント 4年

 くすのきクイズのプレゼントと賞状を届けにまわっています。
 今日は4年生の教室へ行きました。
 回数を重ねるうちに慣れてきて、今日は堂々と話すことができていましたよ。
 
画像1

動物クイズ

画像1
 ひとりひとりが本で調べて、一生懸命作った動物クイズです。

日曜参観 整理整頓

画像1
 道徳の時間には「ぽんちゃんのポイ!」を見て、整理整頓について考えました。
 そのあと実際に自分の机の中やロッカーの中なども整理整頓!
 整理整頓のあとには
 「きもちよかった!」
 「おうちもきれいに整理整頓したいな。」
という声が聞かれ、嬉しかったです。
 今日の学習をこれからの学校生活やおうちでの生活にいかしていけたらと思います。

日曜参観

 日曜参観に来ていただき、ありがとうございました。
 国語の時間には、子どもたちが一生懸命作った「動物クイズ」をひとりずつ出題しあいました。おうちの方にも考えていただき、とても楽しく出題することができていました。
 「クイズを頑張って作ってよかった」という声が聞こえてきそうないい表情をしていました。
画像1画像2

科学センター

画像1画像2
 科学センターへ行きました。
 あいにくの雨模様でしたが、空気砲で的のペットボトルを倒したり、イモリやザリガニをさわったり・・・
 それぞれがとてもいきいきとした顔で活動を楽しんでいました。
 プラネタリウムでは誕生日ごとの星座を学習。
 自分の星座や家族・友だちの星座がうつしだされると指をさして、大喜びでした。
 おうちでも星空をながめてみてくださいね。

動物クイズ

 図書館で動物の本を調べ、ひとりひとりが動物クイズを作りました。
 クイズが完成し、練習を頑張っています。
 先生方にも出題し、
 「へ〜!そうなんや〜!」
 「すごいねえ」
 などと声をかけてもらい、自信がついてきたようです。
 日曜参観でクイズを発表する予定ですので、ぜひ見に来てくださいね!
画像1

くすのきクイズ

 くすのきクイズの賞状とプレゼントが完成したので、渡しに行く練習をしました。
 そして、いよいよ本番です!
 「ありがとう!」
 「うれしい!」
 の声を聞いて、とても嬉しそうな表情のくすのきっ子たちなのでした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp