京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:78
総数:184719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ゆうぐあそび 3時間目

今日は,ゆうぐあそびの3時間目でした。
グループで いろいろな遊びに 挑戦しました。

各グループのリーダーの真似をしながら総合遊具をまわったり,
のぼりぼう,うんていにも 挑戦しました。

のぼりぼうが 登れなくて悔しいから,また練習します。

早速,休み時間に練習している子もいました。
画像1画像2

いくつといくつ

画像1画像2
算数の学習で 「10づくり」のゲームをしました。

1から9までのカードを2枚ずつ用意します。
2枚めくって10にします。

楽しみながら,算数の学習をしました。

読書タイム

毎週火曜日の2時間目は,図書館に行っていろいろな本を読む時間です。

今日は,図司先生に『ぴょん ぴょん ぱんの かばんです』という本を読んでいただき,お話の続きを考えました。

うさぎさんが いろいろなともだちに かばんを作るのですが,
最後に ぞうさんの かばんを作ります。
ぞうさんの ためにと 大きなかばんを作りますが,
ぞうさんは,みんなと同じ かばんが 欲しかったのだと言います。

では,ぞうさんのために作った 大きなかばんは このあとどうなったのかな。
と,お話の続きを考えました。

「みんなで かばんの中で 遊んだ。」
「みんなの 家に なった。」
「違うお友達に あげた。」
などなど。

いろいろなお話の続きが できました。
 
画像1画像2

あさがおのかんさつをしたよ。

画像1画像2
自分たちのまいたあさがおの種が,芽を出しました。

どんな形をしているかな。どんな色をしているかな。何枚あるかな。
など,よくみて 観察カードをかきました。

茎は緑じゃないって知っていましたか?

ゆうぐあそび

体育の学習で,ゆうぐあそびをしました。
今日は,総合遊具の2階とうんていを使って先生のした遊び方をまねました。

ゆうぐあそびの注意をしっかり守り,あそびました。


画像1画像2

朝会

画像1画像2
朝会がありました。

校長先生から,人と関わるな中で大切にしてほしいことについて話をしていただきました。
「あいさつする」「話しかける」「一緒に遊ぶ」

中でも,あいさつすることについて,「1年生が一番自分から挨拶ができています。」
と校長先生におほめの言葉をいただきました。
道徳でも挨拶の大切さを学習したので,その学習が生かされていたのかもしれません。

あさがおが芽を出したよ

今日,水やりに行ったら,あさがおが芽を出していました。

どんな花が咲くのか,何色の花が咲くのか もっと楽しみになりました。


右側の写真のどこに 芽が出ているか分かりますか?
画像1画像2

いろいろなかたちのかみから

先週の学習で作った作品を 色画用紙に貼って 周りの様子を描きました。
描いているうちに どんどん思いがあふれてきました。


途中,友達の作品のよいところを見つけてまわりました。


画像1画像2画像3

心電図

画像1
心電図をとってもらいました。

どんなことをされるのか,ドキドキしました。

でも,やってみると全然痛くなかったので,よかったです。

第1回ウキウキタイム

画像1画像2
今年から始まったウキウキタイム。
縦割りグループで,いろいろな遊びに挑戦しました。

このグループは,のぼりぼうであそびました。
誰が一番早くのぼれるか,誰が一番高いところまでいけるかを競走しました。

赤白帽をかぶっているのが,一年生です。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp