最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:108 総数:184795 |
みんなの ために
道徳の『みんなの ために』という題材で,学校でお世話になっている人に感謝することについて考えました。
学校では,いろいろな人が仕事をされていること,どの人も「石田小学校がよくなるように。」「みんなが笑顔になれるように」と思っておられることに気付くことができました。 読書感想文の清書をしました。
少しずつ時間をかけて書いてきた読書感想文。
字や言葉の間違いを直したり,句読点を正しくつけたりしながら清書しました。 原稿用紙に文章を書くのはとても時間がかかりましたが,書き終えた後は,「できたー!!」と多少なりとも達成感を感じているようでした。 ようぐ あそび
体育で「ようぐあそび」をしました。
新聞で作った棒やフープを使って,1人,2人組・グループと人数を増やして遊びました。 新聞で作った一本の棒ですが,結構盛り上がりました。 はじめての うんどうかいとても楽しい運動会になりました。 これまで練習してきたダンスも,見ている人を楽しませられるようなダンスでした。 教室で食べたお弁当も,おいしかったです。 もりの どうぶつたち
『もりの どうぶつたち』というお話で,道徳の学習をしました。
自分のいいところについて考えました。最後には,友達から自分のいいところを言ってもらい,嬉しい気持ちで授業が終わりました。 かたかなを みつけよう
国語の学習で,唱え歌に出てくるカタカナの言葉を見つけました。
見つけたカタカナをノートに丁寧にかきました。 唱え歌の中だけでなく,挿絵の中からカタカナの言葉を見つけている子もいました。 みて みて おはなし
『あっ!みーつけた』の絵を描きました。
聞いたお話からいろいろと想像し,絵に表しました。 図画工作室で描きました。友達と「どんな動物が出てきたっけ?」や「こんな動物描いてん。」など,いろいろな話をしながら描いていました。 English Time
水曜日のがっちゃんタイム(帯時間)は,English Timeです。
9月は,『Seven Steps』 教室の後ろにスペースを作ると,子どもたちはノリノリで身体を動かしながら歌っていました。少しずつ,英語に親しんでくれたらいいなと思います。 ゆうやけ
国語の『ゆうやけ』の学習で,自分の好きな場面の音読をしました。
まずは,隣の人と音読の発表をしました。音読の前に,なぜその場面を選んだのかを伝えました。 その後,同じ場面を選んだ人で集まり,発表をしました。 同じ場面でも,いろいろな理由があることに気付くことができました。 ぜんこうれんしゅう
運動会に向けて,最後の全校練習がありました。
たてわり競技の練習や応援の練習をしました。 勝っても負けても,相手のチームをたたえるための拍手をおくれるといいなと思います。 |
|