京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:184791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ブックレンタルデー

画像1画像2
 毎週火曜日は低学年のブックレンタルデーです。夏休み明けに,みんなが選書会でリクエストした本が図書館に届き,石田小学校の蔵書がまた更に豊かになりました。
 今週はどんな本をかりるのかな。たくさん本を読んでほしいです。

体育

画像1画像2
 グリコをしたりけんパをしたり,どこまで遠く高くジャンプできるか,とびくらべの学習をしました。右足左足両足とリズム良くトントントンとジャンプできている子たちが沢山いました。今後も様々なとび方に挑戦していきます。

読み聞かせ

画像1画像2
「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」のお話を読み聞かせしていただきました。
みんなお話をくいいるように真剣に聞いていました。
 お話を読んでいただいた後には,お話を聞いて一番心にのこったことや主人公アランが泣いている時にどんな言葉をかけてあげたいかを考えました。次の時間には「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」の読書感想文を書いていきます。

わたしは誰でしょうクイズ20

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はぶどうです。」「2.わたしの好きな遊びはおにごっこです。」「3.わたしは10月うまれです。」「4.わたしは男です。」「5.わたしの髪型は短いです。」さて誰でしょう。

わたしは誰でしょうクイズ19

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はバナナです」「2.わたしの好きな遊びはおにごっこです。」「3.わたしは5月うまれです。」「4.わたしは男です」「5.わたしの髪型は短いです。」さて誰でしょう。

ミリーのすてきなぼうし(夏休み前)

画像1
 「ミリーのすてきなぼうし」の学習では,お話クイズを考えて発表しました。もとのお話とどこが違うかを当てるクイズです。少し難しいのでは?と思う問題でも,みんなすぐわかるようでした。みんなお話をよく覚えているなぁと感心しました。

いつかの放課後…

画像1
 「先生見て〜。」と子どもたちが虫かごをもってきました。「??草」「あ、バッタをつかまえたの。」と近くに寄って見てみると,草だと思っていたものが,ほとんどバッタでした。「ええ〜〜〜。全部バッタやん!!」とかなり驚かされました。
 自然いっぱいの石田小学校にはたくさんのバッタがいます。

選書会(夏休み前)

画像1画像2
 7月19日(水)の5時間目に選書会がありました。たくさん本が置いてあるのを見て「わ〜〜すごい☆」と目を輝かせていた2年生。一人2冊,自分の欲しい本を選んびました。「どれにしようかな〜。」「もう欲しい本決まった!!」「先生はどんな本が良い?」などと言いながら嬉しそうに本を選びました。
 みんながリクエストした本が学校に届くと良いですね。

漢字の学習(夏休み前)

画像1
 漢字の学習は(上)の本があと少しで終わろうとしています。2年生では160字の漢字を習います。しっかり覚えて,書けるように何回も繰り返し練習していきたいと思います。

登校日

画像1画像2
 8月4日(金)は登校日でした。体育館で1.2年生合同でドッチビーをしました。
みんなたくさん汗をかきながら,横なげ縦なげ斜め投げなど様々な投げ方で試合を楽しんでいました。また学校が始まってからもクラスみんなでドッチビーをしたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp