京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:184791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

立ち上がれ ねんど!

画像1画像2
 図工の「立ち上がれ ねんど!〜あれれ?ふしぎな塔〜」という学習をしました。粘土を細長く上に高くのばして不思議な塔を作ろうという内容です。まずは4つの粘土のたて方を実際にやってみました。その後,自分の好きな積み上げ方で作りました。子どもたちは楽しそうに塔を作り上げていました。

キンバリー先生とランチ!

画像1
 今日はALTのキンバリー先生と一緒に給食を食べました。始めは子どもたちは緊張していたみたいであまり話しかけていませんでしたが,私が少し話しかけたりすると「〜ってどうやって英語で言うの?」と聞いてきて話しかける子もいました。どんどん交流していきたいですね。

またまた社会見学新聞完成!

画像1画像2
 またまた大作ができあがりました。題して「わくわく石田水環境保全センター新聞」です。前回に引き続き,社会見学で学習したことをみんなで大きな新聞にしました。教室に貼っています。ぜひご覧に来てください。

係活動開始!

画像1画像2
 みんなで話し合って決めてきた係活動がついに開始しました。みんなに係からのお願いをしているところです。クラスのためにしっかり係活動をしよう。

新聞を作ろう

画像1画像2
 国語では,「新聞を作ろう」という単元を学習しています。単元の目標を「読む人にわかりやすい新聞を作ろう」として新聞の特徴や書き方,取材の仕方などを学習しているところです。資料を頻繁に使うこともあり,図書館で学習を進めています。日曜参観でも子の様子を見てもらおうと思います。

バトンパスが大切!

画像1画像2
今,体育ではリレーをしています。初めはなかなかうまくいかなかったバトンパスも練習や試合を繰り返していくうちにうまくなってきました。走順を自分たちで考えたり,バトンパスするタイミングを子どもたち同士で話し合ったりと工夫をしています。リレーはバトンパスが大切です。たくさん練習してバトンパスをうまくなろう!

ブラッシングタイム

画像1
 給食後,みんなで歯みがきをしています。虫歯0になるようにきれいに磨きましょう。

プラモデル?

画像1
 授業中にプラモデルを作っているわけではありません。理科の「電池のはたらき」でスイッチや電池ボックスなどを組み立てているところです。しっかり説明を聞いて,準備ができました。次の時間からどんどん実験ができそうです。

係活動 どんなことしようかな

画像1画像2
 話し合いを何度も重ねて,係活動を決めてきました。今日は各係に分かれて,係活動でどんなことをするのか具体的に考えました。クラスがよりよくなるために,みんなが楽しくなるために係活動を活性化させていきましょう。

隅から隅まで

画像1
 掃除の時間のことでした。「隅にほこりがたまっているなぁ」と思っていたら,ロッカーなどをどかして隅まで丁寧に掃除をしている姿を見かけました。そういうところに気付いてきれいにできるって素敵ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp