京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:108
総数:184821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

生活

画像1画像2
ミニトマトがどんどん大きくなってきました。朝休みに「花が咲いていたよ。」「実がなってたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
生活の時間に見に行ってみると,いくつも実がなっていました。まだ小さい実でしたが,これからもっと大きくなってくれることでしょう。

1000をこえる数

画像1画像2
 教科書の挿絵の星がいくつあるかを予測して,10のまとまりごとに分けて数を数えました。予想では星は「100こ」「1000ある」と言っていた子どもたちでしたが,数えてみると星は365個ありました。今後はもっと大きい数についても学習していきます。

水あそび

画像1
 じゃんけん列車をしました。お友達とじゃんけんして負けると友達の背中にどんどんつながっていきます。みんな大喜びでどんどんつながっていました。

体育

画像1画像2
 水遊びの学習が始まりました。朝から「今日,先生プールですね!!」と嬉しそうな子どもたち。体育の時間になると「やった〜〜!」と大喜びで着替えていました。
 1年生と2年生はバディを組んで学習しています。1年生と2年生がペアになって列車ごっこ,水かけ,おにごっこをしたりして遊びました。終わってからも「もっとプールに入りたかったなぁ〜」と言っている2年生でした。

石田タイム

画像1画像2
 6月26日(月)は2年生の石田タイムの発表でした。2年生は京都市動物園に1年生と一緒に遠足に行ったことを発表しました。3つのミッション「1.動物園でたくさんの動物を見てくること」「2.たてわりグループで動物園を見てまわること」「3.学校に帰るまでのルールを守ること」を達成できたこと発表しました。みんな朝一番できんちょうしていましたが,どの子も笑顔で自分の言葉をしっかりと発表できました。

石田タイム

画像1画像2
 来週の月曜日26日はいよいよ2年生の石田タイムです。23日の金曜日には最後の練習をしました。みんなきりりとひきしまった表情で,どの子も大きな声ではっきりと自分の言葉を言うことができました。月曜日の発表が楽しみです!

図書館へ

画像1画像2
 国語で学習している「スイミー」の作者レオレオニの本「うわぎたちのにわ」を読んでいただきました。また他にも図書館にたくさんあるレオレオニの本を読みました。楽しいお話がたくさんあります。今後も引き続き読んでいきたいと思います。

わたしは誰でしょうクイズ18

画像1
「わたしの好きな食べ物はバナナです。」「2.わたしの好きな遊びはドッジボールです。」「3.わたしは8月生まれです。」「4.わたしは男です。」「5.わたしの髪は長いです。」さて誰でしょう。

わたしは誰でしょうクイズ17

画像1
 「1・わたしの好きな食べ物はチョコチップクッキーです。」「2.わたしの好きな遊びは絵をかくことです。」「3.わたしは6月生まれです。」「4.わたしは女です。」「5.わたしの髪型は腰よりちょっと長いです。」さて誰でしょう。

植え替え

画像1画像2
 ミニトマトの植え替えをしました。畑を耕して肥料を入れて,みんなの植木鉢に入りきらない分のミニトマトの苗を植え替えました。「黄色い花がさいている」「ちょっと葉っぱがかれているところがあるよ。」と観察したことを報告してくれました。これでまたどんどん大きく成長してくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp