京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:67
総数:183750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

読み聞かせ

画像1画像2
 図書館で「どうぞのいす」「みずいろのぞう」を読み聞かせしていただきました。国語で学習している「お話クイズをしよう」の中でも紹介されている本です。今日は大型絵本で読んで頂いて,またより一層お話の世界に引き込まれていた2年生でした。その後にはまたそれぞれに本を借りました。

ランチルーム

画像1画像2
 今日はみんなの大好きなランチルームでの給食でした。ランチルームに置いてある物に興味津々のみんな。給食を食べ終わってからは豆つまみをしたり,壁に貼ってある栄養バランス表などをじっくり見たりしていました。

カブトムシ

画像1画像2
 カブトムシブームがやってきました。毎日何人かのお友達が,家からカブトムシを持ってきてくれます。「何でこんなにピカピカな背中なの?」「目がコワイ…」「メスの方がめっちゃゼリー食べる!」など様々な会話が聞こえてきます。教室でカブトムシを飼おうかな…と担任も考え中です。

生活

画像1画像2
 自分の鉢植えのミニトマトとクラスの畑のミニトマトの水やりをしました。「雨が降りそうだけど…お水をあげておこう!」「ミニトマトの実がたくさん落ちている!」」「実がまた増えました」と観察したことを報告してくれました。夏休みに入る前に実は赤くなるでしょうか?!

水遊び

画像1
 今日は,ウルトラマン,だるま,いかだになってもぐったり浮いたりしました。いかだでプールの中をあちこちまわり,浮くことができるようになってきました。1・2年生バディで協力して活動していましたよ。

朝の会

画像1画像2画像3
 朝の会のものまね(というよりジェスチャーゲーム)を今日も率先して何人もの子どもたちがしてくれました。今日は「ドラエモン」「木」「すいかわり」のジェスチャーゲームをしてくれました。明日はどんなものまねをしてくれるのでしょうか。楽しみにしています。

算数

画像1
「かさ」の学習に入りました。今日はペットボトルやバケツに入っている水のかさはどれくらいか予想して1リットルますではかりました。子どもたちからは「4L」「5L」「6L」の水がバケツに入っているという予想が出ていましたが正解は「5L」でした。

水遊び

画像1画像2
 「ウルトラマン」「だるま」「いかだひき」をしました。水中でかっこよくウルトラマンになったり、背中を上手にまるめてだるまになったりといきいきと活動していた2年生でした。

係活動

画像1画像2画像3
 「プレゼント係」「ダンス・歌係」「お祝い係」に分かれて活動しました。どんな活動をするか相談し,係のポスターを完成させました。どんどん積極的に活動して欲しいです。

漢字の学習

画像1
 今日は新出漢字で「夏」という字を書きました。一行作文では「夏休みが楽しみです。」と書いている子がいました。みんなが楽しみにしている夏休みはもうすぐですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp