京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:47
総数:183598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

命って すごいね

画像1
 7月10日(月)あいあい学習で,命についての学習をしました。赤ちゃんに関する紙芝居を見たり,赤ちゃんクイズをしたり,出産の時の話を聞いて,命ってすごいんだな・尊いんだなということを学びました。

植物の観察

画像1画像2
 学級園で育てているヒマワリとホウセンカが育ってきました。その様子を観察シートに記録しました。観察のポイントは,理科支援員の川田悦子先生にも教えてもらいました。

社会科 わたしたちの校区をしょうかいします

 わたしたちの住む石田のまちをしょうかいします。
 わたしたちの小学校は,地下鉄石田駅の西側にあります。小学校の南東側は,外環状線があります。外環状線には,トラックや車がたくさん通ります。お店がたくさんあってべんりです。山科川が北東から南西に流れています。学校のまわりにはマンションや団地があります。保育園が3つあっていろいろな人が通っています。
 公園などしぜんがいっぱいあってとれもきれいです。



 子どもたちが,社会科「学校の周りの様子」の学習の最後に書いた文章を,まとめたものです。

音楽「リコーダー」

画像1
 6月から始まったリコーダーの学習ですが,子どもたちはやる気マンマン。早くも3曲目に挑戦しています。

体育「マット運動」

画像1
 体育では,マット運動の学習が始まりました。新しい技に挑戦したり,今できる技の連続技に取り組んだりしています。

国語「気になる記号」

画像1
 国語の学習「気になる記号」が終わりました。最後はお互いの書いた文章を読み合い,内容や書き方の良さについて感想を伝え合いました。

算数頑張っています。

画像1
 今日から算数の学習で「一億までの数」が始まりました。具体的なイメージを持つことが難しい大きな数を読んだり書いたりする学習です。問題が速く解けると,プリントをもらってさらに問題に挑戦でき,子どもたちはたくさん問題を解くことに意欲的に頑張っています。

虫歯の予防

画像1画像2
 6月14日(水),歯磨き指導(虫歯の予防)をしました。歯垢がついている所だけ赤く染まる薬剤を使って,磨き残しの多い場所を知り,そこを意識してしっかりと磨く練習をしました。

モンシロチョウ

画像1画像2
 理科「こん虫をそだてよう」の学習で育てているモンシロチョウが一匹,さなぎから成虫になりました。無事成虫になり,子どもたちは喜んだり,驚いたりしていました。
 観察をした後は逃がしました。

食に関する学習

画像1画像2
 5月25日(木)3年生で初めての食に関する学習がありました。「食べ物の三色分けを知ろう」というテーマで,食べ物の働きについて学びました。子ども達は皆,三食分けについてよく知っていて,授業をした中野先生や担任が驚くほどでした。学習の最後に,食材の描かれたカードを色分けしておさらいしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp