京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:49
総数:184333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

図工

画像1画像2画像3
「しんぶんしとなかよし」の学習では,新聞紙をくるくるまるめたり,くしゃくしゃにしたり,やぶいたりと新聞紙を工夫して使いました。「わたしはねずみ!」「戦士みたいになった!」「家を作った!」と大盛り上がりで作りました。教室がみるみる新聞紙だらけに…「新聞紙で作るの楽しい!」「またしたい!!」と,とても楽しく学習した2年生でした。

ALTの先生

画像1
 給食の時間にはALTの先生が来てくださいました。「何か質問したい人いるかな?」と聞くと,「どこから来たのですか」「すきな遊びは何ですか?」「なぜ日本にこようと思ったのですか」「お弁当の中で好きな食べ物は何ですか」など次々に質問が出て,にぎやかな質問タイムになりました。給食を食べた後には,昔の遊びを一緒にしてもらい,嬉しそうな2年生でした。

1000までの数

画像1画像2
 10を単位とするたし算・ひき算の学習をしました。80+30のような計算を考える時,80+30は10円玉が(8+3)と考えればよいことについて話し合いました。

ミニトマト

画像1画像2画像3
 ミニトマトの観察をしました。ぐんぐん大きくなって,たくさん実をつけています。
「20個も実がある!!」「早く食べたいなぁ」などと言いながら観察しました。
実が赤くなるのはいつでしょうか?

中間休み

画像1
 七夕の願い事を書いたり笹飾りを作ったりしています。みんなの願いごとは何かな?

算数

画像1画像2
 「1000をこえる数」の学習をすすめています。今日は数の直線の中で650,340,990はどこの場所になるのかを考えました。また,なぜそのそのような答えになったのかを子どもたちに説明してもらいました。答えをどのように導きだしたのか,自分の言葉で言うことはとても大切ですね。

給食当番

画像1
 給食当番は3分で着替えて廊下に並べるようになってきました。今日のぶどうグループさんは整列がとても早かったです。毎日このように準備できると良いですね。

雨の日は…

画像1画像2
 休み時間に教室で,昔の遊びをしています。こま・けんだま・お手玉を練習しています。できる回数が増えたり,今までできなかった技ができるようになったり,だんだん上手になってきている2年生です。

朝読書

画像1
 朝教室に行くと「し〜ん」と音が聞こえてきそうなくらい静かな2年生の教室。みんな真剣に読書していました。
 図書館に行って借りた本の冊数は,4月は74冊,5月は283冊でした。6月は何冊になっているでしょうか。どんどん本を読んで欲しいです。

朝の会

画像1
 昨日から朝のクイズが新しくなり,これからしばらくは「ものまね」をすることになりました。今日は2人のお友達がクイズを出してくれました。「ホットケーキを焼いているところ」はなかなか正解が出ませんでした。
 来週は誰がものまねをしてくれるのか,楽しみです(^^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp