京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:78
総数:184748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

あいあい学習

 あいあい学習で目の不自由なひとの気持を考えました。まず最初に「ベルナの目ははなえさんの目」の紙芝居を読み、盲導犬について考えました。それからタオルで目隠しをして教室内を歩く体験をしました。
「目隠しをして、1人で歩くより、友だちと手をつないでいたほうが歩きやすかった。」
「ずっと見えなかったら大変やな。」
などひとりひとりが目の不自由な人の気持ちを考えることができました。
おうちでも話を聞いてみてくださいね。
画像1

くすのき畑

画像1画像2画像3
 毎日くすのき畑の水やりを忘れずに頑張っています。今日は畑の草抜きと野菜の観察をしました。
 小さいオクラや小さいきゅうり、緑色のミニトマト・・・かわいい野菜たちがぐんぐん成長中です。
「うわ!きゅうりがチクチクする!」などいろいろな発見もありましたよ。

なわとび

 時間を見つけてなわとび練習を頑張っています。
 初めてなわとびに挑戦した子どもも、少しずつコツをつかんで跳べるようになってきました。跳べる回数が増えるととっても嬉しそうです。
画像1画像2

ウキウキタイム2回目

画像1画像2
 ウキウキタイムの2回目がありました。たてわりグループにわかれて、いろいろな種目に挑戦しました。
 高学年のお兄さん・お姉さんが下の学年のお友だちにやさしく声をかけている姿が印象的でした。
 みんなで力を合わせて体を動かすのはとっても楽しいですね♪

歯磨き指導

 歯磨き指導がありました。
 歯磨きをしないとどんな大変なことになるのか教えていただいた後、正しい歯磨きの仕方を練習しました。
 給食後の歯磨きタイムでも、教えていただいたことを守って歯磨きできていましたよ。
 おうちでもピカピカに磨けているかチェックしてあげてくださいね。
画像1画像2画像3

ちょきちょき飾り

画像1
 図工の時間にはさみと折り紙を使って飾りを作りました。
 線の上をはみでないように気をつけながら、ゆっくり丁寧に切り、きれいな飾りがたくさんできました!

お手紙

画像1
 近隣の小学校育成学級のお友だちとお手紙交換をはじめることになりました。
 さっそく自己紹介カードとお手紙・絵を描きました。
 「ていねいに書こう!」
 「お友だちと一緒に遊びたいな。」
などと話しながら書きました。
 お返事が届くのが楽しみです。

学校探検

画像1
1・2年生と一緒に学校探検をしました。
これからも困っている1年生を見かけたら、学校のことをやさしく教えてあげられるといいですね。

くすのきクイズプレゼント 4年

 くすのきクイズのプレゼントと賞状を届けにまわっています。
 今日は4年生の教室へ行きました。
 回数を重ねるうちに慣れてきて、今日は堂々と話すことができていましたよ。
 
画像1

動物クイズ

画像1
 ひとりひとりが本で調べて、一生懸命作った動物クイズです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp