京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up40
昨日:75
総数:184097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

チームの時間を大切に

画像1画像2
 体育の「ポートボール」では,ねらい2に突入しました。ねらい2では,チームの時間をとり,作戦を考えたり作戦に沿った練習をしたりします。この時間を有効に使えると勝利に近づきます。チームの時間を大切にしよう!

クイズに答えて…

画像1
 今週のブックレンタルデーに図書館に行った時に,みんなで図書だよりに載っていたクイズをしました。ヒントがあったので正解するチャンス!みんなもクイズに答えて,貸出冊数増加チャンスを得よう!

話し合いをしよう

画像1
 国語の「よりよい話し合いをしよう」という学習をしています。話し合いの仕方について知り,実際に話し合いをしてみました。司会・書記・提案者・参加者に分かれて話し合いをし,最後に観察者がその話し合いの成果と課題を発表するという流れです。初めてだったので,うまくいかないことが多かったのですが,これを機会にどんどん話し合いがうまくなっていきましょう。

じーっ…

画像1
 成長してきたツルレイシを観察し,観察カードを書きました。子どもたちは細かい部分までよく見て絵を描いたり,大きさや手触りなどの気付いたことや感じたことを一生懸命書いたりしていました。しっかり観察できています。

ぐんぐんのびろ!

画像1
 ツルレイシがぐんぐんのびてきました。ツルレイシの種を植えてから子どもたちは毎日水をやり,しっかり世話をしています。でも,残念ながら15人中4人しかのびていません。頑張って世話をしているので,なんとか芽が出てほしいです。

どうすれば勝てるかな?

画像1画像2
 体育で「ポートボール」をしています。練習をしたり試合を2試合したりして,上手なシュートの打ち方や攻め方・守り方の工夫などをまとめの時間に話し合います。今回もたくさん意見が出ました。次の学習につなげたいですね。

4年生のあいあい言葉

画像1画像2
 あいあい集会がありました。4年生のあいあい言葉は「思いやりをもって みんなで助けあう」です。ひとつひとつの行動に思いやりをもって,友達と協力しながら何事にも取り組もうという意味です。常に意識して相手を大切にしていきたいですね。
 その後,たてわり集会がありました。4年生も高学年の一員として下の学年の子どもたちを引っ張る姿が見られました。

礼儀とは…

画像1画像2
 今回の道徳は「礼儀」について考えました。みんなにじっくり考えてほしかったところは,グループで話し合いました。自分の考えを述べた後,友達の意見のよかったところや同じだったところ,なるほどと思ったところなどをホワイトボードにまとめました。初めての試みでしたが,子どもたちは一生懸命まとめていました。礼儀とは相手を思いやることだと言っている子がいました。相手を思いやる気持ちを大切にしたいですね。

立てる かける 引く おろす

画像1
 算数では「1けたでわるわり算の筆算」現在,学習しています。立てる→かける→引く→おろすを呪文のように唱えながら一生懸命練習しています。計算ミスをしないように!

しっかり振り返ろう

画像1
 体育で「ポートボール」が始まりました。活動した後,学習カードを書いてしっかり振り返っています。次はどうすれば勝てるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp