京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:47
総数:183574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

一年生を迎える会【本番】

画像1画像2
今日の3時間目は,一年生を迎える会でした。

お兄さん・お姉さんがいろいろな出し物をしてくださり,
とても楽しい時間でした。

1年生は,お礼に校歌を歌いました。
緊張したけれど,今日のために一生懸命練習してきたので,しっかり歌えました。

「上手だったね。」とほめてもらえて,とてもうれしかったです。

一年生を迎える会【練習】

画像1
明日,一年生を迎える会が行われます。

今日は,その練習を体育館でしました。
初めての体育館での練習でしたが,明日に向けて,すてきな姿を見せていました。

明日の本番では,かっこいい姿を見せたいです!!
画像2

初めての朝会

画像1画像2
今日は,朝会がありました。

校長先生から「一人一人違っていいんだよ。違うことを大切にできるといいね。」というお話と,「あしたも ともだち」という本を読んでいただき,友達を大切にすることを考えました。

ちょっと一年生には難しいところもありましたが,静かに話を聞くことができました。

すなやつちとなかよし!!

今日は,いい天気。
外で,砂や土と仲良しになりました。

山や川,ケーキなどを作りました。
最初は2.3人で作っていたけれど,
いつの間にか,人数が増えてたくさんの友達で作品を作りました。

画像1画像2画像3

学校探検をしたよ。

画像1画像2画像3
今日は,一年生だけで学校探検をしました。

忍者になって,お兄さんお姉さんが勉強している姿を見せてもらったり,
先生たちがお仕事をされている姿を見せてもらったりしました。

学校は広くて,どこにいるかわからなくなりました。

いくつといくつ?

画像1画像2画像3
算数で「かずとすうじ」の学習をしています。
今日は,おはじきを使って隣のお友達と「いくつをいくつ」ゲームをしました。

問)5個のおはじきを持っています。
  3個持っています。反対の手には何個持っているでしょう?
答)2個です。

どうぞ よろしくね

今日は,初めての授業参観。
そして,初めての5時間授業。

ちょっと疲れたけれど,友達と名前カードを交換してたくさんのお友達の名前を知れたので,楽しかったです。
友達の好きなことも知れたので,もっとしたかったなあ。
画像1画像2

下校の様子です。

画像1
近くのお友達と一緒に帰ります。

横断歩道を渡るときは手を挙げようね。
自転車や車に気を付けて帰ります。

安全の学習

画像1
安全ノートを使って,学校の行き帰りの仕方や遊具の使い方について考えました。
道を歩くときは,はみ出さないように歩きます。
登り棒で遊んでいる人を下から引っ張らないようにします。
滑り台は下から登らないようにします。

安全に気を付けて登下校したり,遊具で遊んだりしたいです。

運動場で遊んだよ。

みんなで運動場で遊びました。
一年生だとみんなに分かってもらうために,赤白帽をかぶって遊びます。

タイヤの跳び箱やブランコ,登り棒・・・。
いろいろな遊具があって,時間が全然足りませんでした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp