京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:47
総数:183584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

給食時間の放送

画像1
 今日は学校司書による読み聞かせを給食放送でしました。子どもたちの顔を見ずに読み聞かせをするのは初めてでしたから,少し不安でしたが,お昼休みには子どもたちが「トマト→トースト→トマト→トースト…」とお話の大切な部分を言ってくれていました。こないだ校長先生も読んでくださいましたね。また楽しみにしていましょう。
(読んだ本「しりとりのだいすきなおうさま」中村翔子/作)

6年総合 伝統文化

今日のめあては,「自分の興味のある伝統文化について調べよう」です。事前に担任から図書館利用の依頼があり,公共図書館で借りたりして資料を準備していました。
 子どもたちは,調べたことを箇条書きや表・図などでまとめ,自分で調べた伝統文化の魅力について書き残していました。
画像1画像2

新聞の活用(きのうの続き)

イエメンってどこだろう?」くすのき学級さんが,きのうの新聞記事から「もっと知りたい!」と思ったことを調べに来ました。
 担任が用意した世界白地図のイエメンの場所に色をぬり位置を確認し,ポプラディアでは広さや国旗などを知ることができました。
 新たにお気に入りの記事を探した児童は,きのう読み聞かせを聞いたばかりのこいのぼりの記事を見つけました。実際にたくさんのこいのぼりをおよがせている場所を知ることができましたね。

 記事の切り方や貼り方,感想の書き方など,担任のていねいな指導で,今日のページもすてきに仕上がりました。みんないきいきと活動していました。

画像1画像2

ブックレンタルデー

123年生は毎週火曜日,456年生は水曜日をブックレンタルデーとして全校で取り組んでいます。週に一回は図書館に行って本を借りましょう。
 今日は天候が雨だったので,いつもよりもたくさんの子どもたちがやって来ました。くつをそろえる,あいさつをする,走らないなどの基本的なマナーも守っていきましょう。

画像1画像2

新聞を読もう

 図書館の入り口左手は,新聞コーナーとなっています。高学年の読書ノートには,新聞の活用の仕方がのっていますが,低学年も中学年も,写真や図・見出しなどから興味のある記事を見つけてみましょう。新聞と一緒に記事の読み方や,詳しく書かれた本も置いています。
 今日はくすのき学級さんが,自分のお気に入りの記事を見つけてノートに貼っていました。これからも続けていけば,自分だけのすてきなスクラップブックが出来上がりますね!


画像1画像2

資料コーナーの設置

画像1
 学校図書館内に資料コーナーを作りました。調べ学習で使用した資料や,取り寄せたり訪れたりして集めたさまざまなパンフレットなどを置いておきます。
 先日図司先生が美術館に行った際は,歌川広重「東海道五十三次」のパンフレットを持ち帰ってきました。そのパンフレットを見ているだけで,日本橋から三条大橋まで旅した気分になれます。子どもたちの世界を広げるためにも,教職員のみなさまにもパンフレット集めをお願いしています。図書館の大事な資料となります。

図書委員の活動がはじまりました

 今日から図書委員の活動がはじまりました。図書の貸し出しや返却処理をしたり,小さい子が困っていたら,声をかけてくれていました。他にも1年を通していろいろな活動を企画しています。みんなで図書館をもりあげていきましょう!

画像1画像2

並行読書の本

画像1
全学年の本だなに,国語の並行読書のための図書を準備しました。足りない分は公共図書館に借りにいきました。子どもたちの読みが広がることを願っています。

図書部の掲示版

クイズ!「なんの生きもののたまごかな…?」写真を見て当てましょう。それに関係する生きものの本も紹介しています。詳しいことを知るために図書館に調べに来てください。


画像1画像2

くすのき学級 図書館オリエンテーション

画像1
 はじめに,「三びきのこぶた」のエプロンシアターを楽しみました。オオカミにおいかけられる場面は,はらはらしましたね。なぜ最後にこぶたたちが助かったのか,しっかり考えることができました。
 そのあと,担任や学校司書と一緒に本を選んで,借りたり読んだりしました。読書ノートにもしっかり記録しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp