京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:183714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ありがとうを言葉に・・・

総合的な学習の時間「大切ないのち」で親への感謝の気持ちを手紙にして送りました。自分たちを産んでくれてありがとう。いつも忙しいのにお世話をしてくれてありがとう。普段なかなか言葉に出来ないことを伝えることができました。卒業まで20日をきりました。卒業までラストスパート!!
画像1画像2画像3

石田ターーーイム!!

17日(金)に6年生の石田タイムがありました。「大切ないのち」で学習したことをもとに感じたことを発表しました。「当たり前のようにしてもらっていることが,すごく大変で親に感謝してもしきれない。」,「いのちをかけて産んでもらったことを知り,これから恩返しをしていきたい。」など見ているこちらが涙なしでは見ることができませんでした。
画像1画像2画像3

カウントダウン始めました

画像1
卒業まであと23日!!
一日一日大切に過ごしましょう。

最後のチャイムならぬ「最後のブザー」

画像1
学級閉鎖でお預けになっていた「バスケットボール」をしました。小学校生活最後の「バスケットボール」です。全身全霊を込めたボールの取り合い,指先からはなたれたシュートの放物線。エキサイティングしてました。

今日はお楽しみ給食

画像1
今日は6年生だけお楽しみ給食で1品豪華です。ソーセージのトマト煮が追加されました。とてもおいしかったです。

あああああああああああ!!こ・・これは!!「ラッキーーーーーーーーーキャローーーーーーーット」しかも2つも!
「ラッキーキャロット」ではありませんか!!給食調理員さんが6年生だけに「ラッキーキャロット」を入れてくれていたのです。担任は人生初の「ラッキーキャロット」をゲットしました。嬉しさのあまり給食時間に騒いでしまいました。反省!!!
画像2

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

画像1画像2画像3
大なわ大会が始まりました。6年生は学級閉鎖でほとんど練習ができていませんでしたが,大きな声で班を盛り上げていました。中には低学年の児童に声をかけて1回でも多く跳べるように心がけていました。明日以降の班にも頑張ってもらいたいと思います。

6年間の思いで〜授業時間〜

画像1
 1年間で約200日間,6年間で1200日。一日平均5時間授業と考えると,6000時間の授業を受けてきました。45分授業ですので,4500時間も考えたり,話し合ったり,書いたりしてきたわけです。
 学校での授業時間だけでなく,家庭学習の時間も含めると本当にたくさん勉強してきたんですね。中学校に行ってもしっかり勉強してくださいね。

冬を明るく暖かく

画像1画像2画像3
家庭科「冬を明るく暖かく」で日光と明るさ,気温の関係を調べました。初めて照度計を使い,明るさを調べました。日向と日蔭では気温が違うことを知り,日光のありがたみを感じました。

大切ないのち

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)の5時間目の石田タイムに向けて準備をすすめています。総合的な学習の時間「大切ないのち」で学習したことをまとめて発表します。

醍醐図書館の読み聞かせ

2月3日(金)の中間休みに醍醐図書館の方に来ていただき読み聞かせをしてもらいました。6年生は小学校生活最後の読み聞かせです。静かにしみじみと聞いていました。ああ青春!!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp