京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:78
総数:184748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

はっぱのいろが かわったよ

画像1
生活科で秋見つけをしました。校庭の木の葉は紅葉し,赤や黄色,黄緑と色鮮やかです。
子どもたちは,お気に入りの葉っぱを見つけては,「にじ色の葉っぱ〜!」「お化けみたいな形の落ち葉見つけた。」とうれしそうに見せ合っていました。
また、葉っぱのベットをつくって寝転んでみたり,はっぱの雨を降らせたり、たのしく遊びました。
これから,落ち葉やどんぐりを使っておもちゃをつくります。
「どんぐりでけん玉をつくってみたい。」「どんぐりこまもいいなぁ。」という声があちこちで聞こえてきます。これからが楽しみです。

秋の遠足!

画像1画像2
 10月23日(金)は,1・2年生一緒に京都市動物園に行って来ました。初めに,みんなでいろいろな動物を見ました。ぞうやさるが人気で,いつまでも楽しそうに眺めていました。その後1・2年合同のグループに分かれ,教師が待っている4つのポイントを目指して動物園の中を楽しく回りました。多くのの動物たちに出会えたようです。たくさん活動して,お腹がぺこぺこになった子どもたちは,楽しみにしていたお弁当を嬉しそうに開けて友達となかよく食べていました。

2年生のいきものランドに招待されたよ!

画像1画像2画像3
 7月16日(木)の4時間目に,2年生が生活科の学習で飼っている生き物たちを見せてもらいに行きました。
 ミミズ,カブトムシ,カエル,カタツムリなど子どもたちの大好きな生き物が勢揃いしていて,1年生は大喜びでした。お兄さんお姉さん達の説明を真剣な表情で聴いたり,生き物を触らせてもらったり,共に楽しい時間を過ごしました。

歯をたいせつに

画像1画像2
「ちゃんとみがけているかな?」家でやってきた歯の染め出し。
赤く塗られている場所を見て,改めて「はみがきをがんばろう!」という気持ちになりました。
みんなで虫歯にならないためにはどうやってみがいたらいいのか,真剣に細川先生の話をききました。
意外とみがいているつもりでも,食べかすが残っています。

一つ一つの歯をていねいにみがきました。
虫歯ゼロをめざして,毎日はみがきがんばりましょう。

図画工作科 でてきた できた

画像1画像2画像3
ビオトープ横と正門前のインターロッキングに,色とりどりのチョークで思いついたものをどんどん描きました。グループで相談して,「動物園」「恐竜の世界」「水族館」「電車」などいろいろな絵を楽しみながら描いていました。

生活科 いってみよう やってみよう

画像1画像2
学校探検で一度行ったことのある『ビオトープ』ですが,子どもたちはまだまだやってみたいことがたくさんあるようです。
この日はログハウスの中に入ったり,池の中の生き物を発見したり,草花を観察したりでき,大喜びでした。
これからどんなことをしてみたいかをたずねると「草で笛を作って鳴らしてみたい」とか「ログハウスの中で給食を食べたい」とか「生き物と遊んで友だちになりたい」と言っていました。わくわくするような活動をしていきたいと思います。

春の遠足 大吉山

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれ,初夏の緑が美しい大吉山に登りました。
山にはいるまでは「しんどい」「まだぁ?」と何度もたずねていた子どもたちも,山道にさしかかると「楽しい!」と松ぼっくりやどんぐりを拾いながら楽しく歩き出しました。急に元気になって走り出したりする子もいてびっくり!
頂上には展望台があり,とても見晴らしがよくて子どもたちも大喜びでした。汗を流しながら歩いた後,涼しい風が吹く木陰で少し休憩したり,「だるまさんがころんだ」をして遊ぶ姿も見られました。
遊んだ後は,山を下りて塔の島へ行ってお弁当を食べました。少々疲れていましたが,お弁当を見たらまた元気が出て大喜び!友だちと一緒に楽しくお昼の時間を過ごしました。
帰りは疲れて学校まで歩くのが大変でしたが,よくがんばりました。

写生大会

画像1画像2
5月12日(火)に醍醐寺に写生に行きました。
1年生は仁王門で「におうさん」を描きました。
子どもたちは,「こわい!」「つよそう!」「おこってるみたい!」など
感じたことを口々に話しながら,おもいおもいの仁王像を描いていました。
とてもよい天気で行き帰りは汗を流しながらがんばって歩きました。
学校にもどると,お腹がぺこぺこだったのか給食をもりもり食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp