京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:184867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6年☆国語科「私と本」

ブックトークを行いました。
始まる前はみんなドキドキした様子でしたが、本の魅力をしっかりと紹介できていましたね。
ブックトーク後には、友達の進めた本をすぐに借りに行く姿も見られ、とても嬉しく思いました。

本の世界、広がりましたね。
画像1
画像2
画像3

6年☆情報モラル教室

慶応義塾大学の学生の方から、スマホの正しい使い方について教えていただきました。
もうすでにスマホ依存かもしれないという人がクラスにたくさんいたことに驚きです。

スマホは便利なものですが、使い方を間違えると、とても怖いです。
今から正しい使い方を身に付けておきましょう。

困ったら、「まずは相談」が大切と教えてもらいましたね。
画像1
画像2
画像3

6年☆家庭科「夏をすずしくさわやかに」

ふり返りでは、「目には見えていない汚れが、手洗いすることで見えた。」などの感想が出ていました。

天気も良く、洗濯物もすぐに乾きそうですね。
画像1画像2

6年☆家庭科「夏をすずしくさわやかに」

洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗い実習をしました。

洗剤や水の量をしっかりとはかりながら手洗いを進めました。
もみ洗い、つまみ洗い、しっかりと学習したことをもとに洗えていましたね。
画像1
画像2
画像3

6年☆国語「わたしと本」

自分で考えたテーマに沿って、紹介したい本を決め、紹介の仕方を考えました。
ブックトークに向けて、準備はばっちりですね。
画像1画像2

6年☆町別児童会

登校班ごとに集まり、これまでのふり返りや、夏休みの暮らしについて確認しました。
6年生として、朝からみんなをしっかりリードしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年☆外国語「What do you want to watch ?」

始めにALTのチャン先生から、今のユニットで学習した言い方や単語についてのクイズをカフートというアプリで楽しみました。その後、友達と見たいスポーツを尋ね合いました。
コミュニケーションを積極的に楽しめるところがとてもステキです。

画像1
画像2

6年☆音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」

「メヌエット」をリコーダーで演奏しました。
旋律のまとまりに気を付けながら吹ける人も増えてきましたね。
画像1

6年☆算数「石田学力検定(計算)」

計算検定がありました。この日のために宿題や自主学習で何度も練習を重ねてきました。
特訓の成果はしっかり出すことができたかな?
画像1画像2

6年☆しゃぼん玉屋さんに招待してもらいました

中間休みに、くすのき学級のみんなが開いてくれた「しゃぼん玉屋さん」に行きました。
並び方や、しゃぼん玉作りのコツをくすのき学級の子たちに教えてもらいながら、しゃぼん玉を楽しみました。
風が吹いていたので、とてもきれいに飛んでいましたね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp