最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:43 総数:184867 |
6年☆総合「考える防災教室2」
次に、もしも災害が起こったときに、身の回りの品で切り抜ける方法について考え、実際に紙のお皿や、新聞紙のスリッパづくりをしました。
お家でも話をしてみてほしいと思います。 6年☆総合「考える防災教室1」
大阪ガスネットワークの方に来ていただき、防災について学びました。
2年に一度のペースで震度6以上の地震が起きていることなどについて動画やクイズを使って教えていただきました。 6年☆算数「資料の調べ方」
資料の調べ方の学習をしています。
ちらばりの様子が分かる「ドットプロット」をかいていきました。 完成した表を見ていると、資料の特徴がよくわかりますね。 6年☆体育「水泳運動」ふり返りや記録を見ていても、少しずつ自分の成長を実感しているようです。 残り半分。みんなで声をかけあいながら、記録に挑戦していきましょう! 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」葉をとって茎だけにしたホウセンカの方の袋からはあまり水滴がつかず、葉のついているホウセンカの方は袋の内側にたくさんの水滴がついてくもっていました。 このことから、主に葉から水は出ていっているということが分かりました。 葉に穴のようなものがあいているのではという疑問が出てきたので、次の時間は顕微鏡を使って観察をしてみます。 6年☆国語「私と本」どんな本を紹介してくれるのか、今から楽しみです! 6年☆家庭科「夏をすずしくさわやかに」調べてみると、京都の伝統的な町家には、快適に過ごす工夫がたくさんありましたね。 6年☆体育「水泳運動」少しずつ泳げる距離も伸びてきており、やる気もいっぱいです! 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」朝休みの間にホウセンカを色水につけて、それを置いておき、3・4時間目にどのような変化が起こっているかをまとめた後に考察しました。 植物のいろいろなところを切ってみて、それぞれ青く変わっているところが水の通り道であることがわかりました。 根から吸い上げた水がどのように体全体に巡るのかという問題についてはこれでまとめられました。 では吸収された水はどうなるのかについて次は調べていこうと思います。 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」
「植物の成長と水の関わり」の単元の学習に入りました。
教科書の写真を見ながら、根から吸収された水はどのようにして、植物の体全体にいきわたるのか、また、いきわたった水はどうなるのかを予想して、学習問題をたてました。 体のつくりとはたらきの学習での「食べ物の消化と吸収」「飲み物はどうなるか」とも少し関連付けながら考えを深めていこうとする姿が見られました。 「水は透明で分からないから、色水にして吸収すると通り道が分かるのではないか?」という意見が出たので、それをもとに、次の時間は実験してみたいと考えています。 |
|