京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:43
総数:184924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 世界地図パズル

 あいあい学習で、世界地図パズルをしました。その後は、アメリカ、オーストラリアなどの様々な国が使っている世界地図と日本で使われている地図を見比べました。どの国の地図も自国が中心の地図になっており、どの地図もそれぞれが正解という話になりました。最後には、「国によっての考え方の違いも受け入れていきたい」「自分の考えだけが、正解じゃない」といった素敵な振り返りがたくさんでてきました。
画像1
画像2
画像3

4年 アルファベットクイズ

 外国語活動の授業では、アルファベットクイズをしました。
相手に伝わりやすい工夫を考えながら、問題を出していきました。
画像1
画像2

4年 いしだっ子まつり

 楽しみにしていた「いしだっ子まつり」!!いろいろなブースを周り、とても楽しい時間を過ごすことができたようです!
画像1
画像2
画像3

4年 総合 山科川の魅力を伝えよう

 学習のまとめとして、山科川の魅力について調べたことを放送で発表しました。全校のみんなと一緒に山科川をきれいにしていきたいという思いをもって話すことができました。初めての全校放送に緊張していましたが、はきはきと大きな声で話す姿は素敵でした。
画像1
画像2

4年 ステキ発見!!

画像1
 昼休み、ごみが落ちているのを見て、サッとほうきとちりとりを持ち掃除をしてくれていました!!ステキな姿です。

4年 筋肉のつくり

 理科では、筋肉のつくりがどうなっているのか予想をしたあとに、模型やタブレットを使って調べました。
画像1
画像2

4年 伝統工芸リーフレット

 伝統工芸について本で調べ、リーフレットを作っています。本を読んだり、ポプラディアで調べたりしながら、自分が選んだ伝統工芸の魅力を見つけました。
画像1画像2

4年 そろばん

画像1
 算数では、「そろばん」の学習をしました。小数の足し算や引き算に挑戦しました。苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

4年 腕の骨は…

 理科では、腕の骨はどういったつくりになっているのかを調べました。腕の骨は3本あり、曲がるところには関節があるということが分かりました。最後には、関節がなかったらどうなるか牛乳パックを関節のところに巻いてみました。
画像1
画像2
画像3

4年 ハロウィンクイズ!

 外国語活動では、ALTの先生が作ってくださったハロウィンクイズに挑戦!!とても盛り上がっていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp