京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:184867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年 ローマ字学習

画像1
 ローマ字を書く練習をしています。自分の名前や身の回りにあるものをローマ字で書き表しています。教室にあるものもローマ字で書けるかな??みんなで練習していきたいと思います。

3年 理科

 理科「植物の育ち方」では,植物がどのような順序で育ってきたかをまとめました。 実際に畑に行ってみて,確認してみると「植物は,たねから子葉が出た後,次々と葉がふえて,くきも根ものびる。そして,葉がしげって花がさき,実ができた後,しばらくするとかれる。」ということがわかりました。
画像1
画像2

3年 全校ダンス

 今日は,全校ダンスの練習をしました。振り付けを覚えるのは難しいかな…と思っていましたが……なんと数回踊っただけで,すぐに踊れるようになっていました。素晴らしい!!細かい所もバッチリ合わせられるよう今後も練習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年 はばとび

 体育では,はばとびの学習に取り組んでいます。
子どもたちからは,「両足で着地するのが難しい。」「踏み切りラインで踏み切るのが難しい。」などという声があがっていました。
 来週からは,助走距離をのばして,自分に合った距離で挑戦していく予定です。
画像1
画像2

3年 「地面のようすと太陽」

 理科「地面のようすと太陽」では,かげができるのは何故かについて学習しました。
かげは,日光をさえぎるとできるという事。かげの中では,かげができないことを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習

 総合的な学習の時間には,世界の国々の文化について,世界の国々の遊びについて学習しています。
インドネシア「バンブーベラ」,イキリス「水と木と土」,アメリカ「ホットポテト」などの遊びがあることがわかりました。今後は自分たちが調べた遊びを紹介していく予定です。
画像1

3年 図書館

 図書館へ行って本を借りました。図書館の入口には,読書の木があります。「あっ!!もう100冊達成した人がいる。」「すごいなあ。」などと言いながら感心して見ていました。目指せ,年間読書100冊です。
画像1
画像2

3年 書写

画像1
 書写の時間にスペシャルティーチャーが来てくれました。「左はらい」「右はらい」に苦戦しながらも,何度も繰り返し「大」という字を書きました。

3年 算数「長さ」

 算数「長さ」では,100メートルを歩くのにどれ位の時間がかかるか予想して調べました。調べてみると,100メートルを100秒で歩くことができました。100メートルが100秒ということは…,200メートルは??と考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 「はらい」に気をつけて

書写の学習では「大」を書きました。

「左はらい」「右はらい」「筆圧」の3点に気をつけながら,

書きました。

特に,「右はらい」は筆を上に抜くことが難しく,

なかなか感覚がつかめなくて困っている様子でした。

何度も練習を重ねて,整った字を書けるようにしたいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp