京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:108
総数:184794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 算数「ふえたり へったり」

画像1画像2
バスには,何人乗っているかを数図ブロックを動かしながら,考えました。
「りんご駅で3人降りました。」「オレンジ駅で5人乗ってきました。」
と,お話をしながら数図ブロックを動かして,今,バスには何人乗っているかを考えました。

いよいよ,たし算の学習が始まります。

1年 図画工作「ちょきちょき かざり」

画像1
画像2
画像3
ハサミの正しい使い方を学習したので,自分が表したいものを作りました。
色紙の色や折り方,切り方を工夫して作りました。

最後は,自分の作品をつなげて教室に飾りました。

1年 給食「にしんなす」

今日の給食は,にしんなすでした。
子どもたちにとっては,ナスが苦手だったり,にしんの細かい骨が嫌だったりとするようです。
朝から,憂鬱な顔をしている子がいましたが,食べてみると「案外食べられた。」という子たちもいました。
給食を通して,日本のいろいろな食材に出会ってほしいです。

画像1画像2

1年 算数「いろいろな かたち」

画像1画像2画像3
算数で,形について学習しました。
お菓子の箱を仲間分けする学習では,「転がる形と転がらない形」「角がある形と角がない形」「ボールみたいな形とそうじゃない形」など,いろいろな仲間分けの仕方が出てきました。
そんな学習の最後に,形を紙に写し取っていろいろな模様を描きました。

1年 図画工作「ちょきちょき かざり」

入学して,初めてハサミを使いました。

全員が,これまでにハサミを使ったことがあるということでしたが,
もう一度,正しいハサミの使い方を確かめました。

その後は,紙を折ったり重ねたりして,ハサミで切り,飾りを作りました。
画像1
画像2

1年 テスト練習

画像1
画像2
今日は,初めて「テスト」の練習として,ワークに取り組みました。

テストをするときの約束を伝え,スタートしました。
いつもと違う雰囲気に,子どもたちも少し緊張していたようです。

できた子たちは,静かに待つことができ,また1つ“かっこいい”の花が咲きました。

1年 体育「からだほぐしの うんどうあそび」

今日は,音楽に合わせて体を動かしました。
先頭の人の動きに合わせて歩く「まねっこウォーキング」。

色々な動きを考えながら,体育館の中を歩きました。

授業の最後には,「自分の動きを真似っこしてくれてうれしかった。」「○○さんの歩き方が面白かった。」「先頭で歩くのが楽しかった。」と,今日の授業の感想を発表していました。
画像1画像2画像3

1年 算数「いくつといくつ」

画像1
10は,いくつといくつになるのかを学習しました。
大きな数図ブロックを操作しながら,みんなに説明することにも挑戦しました。
発表の仕方も随分と形になってきました。

1年 身体計測

画像1
画像2
今日は,初めての身体計測でした。
りんごグループとばななグループに分かれて,身長と体重を測っていただきました。
待っている間は,手洗いチェックをしました。
クリームをつけた後,手洗いをして,ブラックライトにあてました。
きちんと洗っているつもりでも,指先や指の間,手の甲など洗えていないところがたくさんあることが分かりました。
きっと,これからこれまで以上にしっかりと手を洗ってくれることでしょう。

1年 学級活動

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の外園先生に来ていただき,「きゅうしょくのやくそく」について教えていただきました。
その中で,『まほうのたべかた』の本をもらいました。この本を手にすると,苦手なものが食べられるようになるというものです。一人一人,苦手なものを食べられるようにするおまじないを考え,さっそく,今日から実践してみました。
目を閉じて,耳を澄まして・・・
「ひじきって面白い音がする。」「みかんが食べられた。」と早々に『まほうのたべかた』の魔法にかかった子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp