京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:184791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1ねん びーぐるうぷ とうこうび

画像1画像2画像3
きょうは,1ねんせいの びーぐるうぷの とうこうびでした。
4にんの おともだちが とうこう してきました。
えーぐるうぷと おなじように あさがおの かんさつを したり,
うんどうをしたり しました。
さいごに としょかんで ほんを かりに いきました。
きょうは,がっこうししょの はなおかせんせいが こられて 
いたので,「くるまの ほんは どこですか。」と きいたり,
おすすめの ほんを きいたり しながら,
よみたい ほんを えらびました。

つぎの とうこうびは,6がつ1にち(げつ)です。
8じ15ふん〜8じはんに おうちのひとか 
ちかくの おにいさん・おねえさんと
いっしょに とうこうしましょう。

みんなに あえるのを たのしみに しています。

1ねん えーぐるうぷ とうこうび

画像1
1ねんせいの えーぐるうぷの 
とうこうび でした。
しゅっせきしたのは,
11にんでした。

せんせいの はなしを きいたあと,あさがおの ようすを みたり,
うんどうじょうで おにごっこを
したり,としょかんで 
よみたいほんを えらんだり しました。

あしたは,びーぐるうぷの とうこうびです。
びーぐるうぷの みなさん,あえるのを たのしみに していますね。
 

1ねん いくつと いくつ

1ねんせいの みなさん 
かだいは おわりましたか。

なんにんかの おともだちから しつもんが あったので
きょうは,その がくしゅうの しかたを つたえます。

「6」から「10」の いくつと いくつは,きょうかしょの 
22ぺえじから 27ぺえじを みて みましょう。
画像1

1ねん ちいさい「っ」のつく ことばを あつめよう

画像1
きょうの がくしゅうそうだん・めんだんびは 2りの ともだちが 
さんかして くれました。

これも かだいの ぷりんとの 1まいです。

2りの ともだちと いっしょに ちいさい「っ」の つく ことばを 
たくさん みつけました。

こっぷ ぽてとちっぷす らっこ きって しょっき ぽっきー 
ちゅーりっぷ らっぱ もっきん てっきん

ほかには,どんな ことばが あるでしょう。
さがして みて くださいね。

1ねん 「でこぼこ はっけん!」

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みんなに くばった かだいの なかに ずがこうさく「でこぼこ はっけん!」という ぷりんとが あります。

みんなの まわりに でこぼこ している ところは ありませんか。
でこぼこ している ところに かみを おいて いろえんぴつや ぱすで 
こすって みましょう。

どんな でこぼこに なるかな。



1ねん こくご   ことばを あつめよう

画像1
1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか。
きょうの がくしゅうそうだん・めんだんには,4にんの おともだちが 
さんかしました。

15にちに くばった かだいの なかに この ぷりんとが あります。
そこで,4にんの おともだちと いっしょに かんがえました。

「あ」から はじまる 2もじの ことば・・・あし あめ あき
「あ」から はじまる 3もじの ことば・・・あられ あいす あひる
「あ」から はじまる 4もじの ことば・・・あふりか あめんぼ あめりか

「い」から はじまる 2もじの ことば・・・いし いか いす
「い」から はじまる 3もじの ことば・・・いくら いるか 
「い」から はじまる 4もじの ことば・・・いきもの いっさい いぎりす いのこり

「う」から はじまる 2もじの ことば・・・うに うみ うす うき
「う」から はじまる 3もじの ことば・・・うさぎ うつぼ
「う」から はじまる 4もじの ことば・・・うめぼし うらしま うりもの

ほかにも どんな ことばが みつけられるかな。

がっこうしょうかいです。その2

がっこうがはじまったら,べんきょうでつかうへやです。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ishida-s/room02...

たのしみにしていてくださいね。

1ねん あさがおのようす

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん

がっこうで まいた たねの ようすが かわりましたよ。
つちの なかから なにやら でて きました。

きょう みなさんに くばった かだいの なかに
あさがおの ようすを かんさつする ぺえじが あります。
おうちで そだてている あさがおの ようすでも いいですし
がっこうの あさがおの ようすでも いいので
かんさつしたことを えや ことばで かいて みてくださいね。

がっこうのしょうかいです

なんというへやでしょうか?
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ishida-s/room01...

がっこうがはじまったら,どこにあるかさがしてみてね。

たねを まいたよ。

画像1画像2
いちねんせいの みなさん

みなさんに くばった あさがおの たねを まきました。
ひとりひとりの うえきばちに まいて みずを あげました。
よかったら みなさんも とどいた たねを おうちで そだてて みてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp