京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:108
総数:184800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ゆうぐであそぼう

ゆうぐであそぼうの最後の時間。
グループごとに遊具でいろいろな遊びに挑戦しました。
総合体育遊具,雲梯,登り棒とこれまでに経験した遊具で工夫して遊びました。
画像1画像2

ひらがなのかきかた

「とめ」と「はらい」に気をつけて,ひらがなの書き方を学習しました。
とめるところは「ピタ」,はらうところは「スッ」と合い言葉のように声に出しながら,練習をした後,ちからだめしに取り組みました。
画像1画像2

ういろう

画像1
今日の給食に,「ういろう」が出ました。

スチームコンベクションオーブンで調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくださいました。
食べる前は,初めて見る「ういろう」に戸惑いを見せていた子どもたちでしたが,食べ始めると「おいしい。」「お餅みたい。」と初めてのういろうを味わっていました。

とびくらべ

体育の学習でとびくらべをしました。

「川とびあそび」「ゴムとびあそび」「じゃんけんとびくらべ」の3つの遊び方を知らせ,グループごとに回りながら楽しみました。
「楽しかった。」と真っ赤な顔をして感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたちのかみから

画像1画像2
前回,作ったいろいろな形の紙に描いた絵を画用紙に貼っていきました。
貼り付けた後は,周りにも絵を描きました。

授業の最後には,黒板にみんなの絵を掲示し,鑑賞会をしました。

ゆうぐあそび

前回の遊具遊びでの注意を思い出しながら,グループごとに遊具遊びを楽しみました。
後半は,みんなで上り棒に挑戦。

残念ながら,てっぺんまで登れる子はいませんでした。
しかし,それが悔しかったのか時間ぎりぎりまで何度も挑戦していました。
画像1
画像2

はくをかんじて

画像1
画像2
音楽の学習で「さんぽ」を聴きました。
この音楽は,聴いていると手拍子がしたくなります。
1年生もそうだったようで,聴き始めると何人かの子たちが手拍子をし始めました。
それを「はく」ということを知らせ,そのあと,音楽に合わせて拍を感じながら足踏みをしたり歌ったりしました。

ランチルーム

初めて,ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う様子での給食。さらに和献立。

いつもより食が進んだようでした。
画像1
画像2

まほうのたべかた

画像1
画像2
栄養教諭の中野先生が来てくださり,「まほうのたべかた」について教えていただきました。
「まほうのたべかた」もプレゼントしていただき,ひとりひとりが苦手なものが食べられるおまじないの言葉を考えていました。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
初めての遊具遊び。
緊張しながらも,リーダーの真似をしながら総合遊具の旅を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp