京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:84
総数:184972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ネジバナ

画像1
玄関前の植込みの中に,ひっそりとネジバナが咲いていました。子どもたちは,こんな野草にも気づいてくれるようになればいいなぁと思います。

中庭のお花

梅雨の中休み。今日は良く晴れて暑い一日になりました。中庭には,バラやアジサイなどの花がきれいに咲いて,心を和ませてくれています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室スタート

今年度も『放課後まなび教室』が始まりました。
昨年度同様,多くのスタッフの方に支えられながら,放課後の学習を進めていきます。充実した時間になるようにがんばってほしいと思います。皆様よろしくお願いいたしいます。
画像1画像2

第1回代表委員会

 委員会が始まり,学級代表が決まり,今年度第1回代表委員会を開きました。GM委員会の6年生が中心となり,初めての代表委員会を進めていました。各委員会委員長から取り組んでいることや全校へのお願いなどを発表していました。自分たちで自分たちの学校をよりよくしていく気持ちを育ててほしいと思います。
画像1

あいあい学習

【5年生】
『もし世界が100人の村だったら…』
この題材をもとに,世界には様々な環境の下で生活している人がいるということを学びました。
日本に住んでいるみんなは,恵まれた環境で生活できていることを知り,自分たちにできることはなんだろう?と考えを深めていました。
画像1
画像2

運動場で体育をしたよ

【1年生】
今日の体育の学習は,広い運動場で行いました。

友だちと追いかけっこをしたり縄跳びをしたりして,力いっぱい体を動かしました。

縄跳びが苦手な子に
「こうやってやるんだよ」
と,見本を示している子もいて,いい関わり合いをしているなと感じました。
画像1
画像2

最後まで全力で!!

【3・4年生】
合同で体育の学習をしました。

50mを走ってタイムを計測していました。去年よりタイムはよくなったでしょうか?

スタートからゴールまで,最後まで全力で走り切っている姿がかっこよかったです!
画像1
画像2

初めての毛筆

【3年生】
書写の学習をしました。

筆や硯の使い方,持ち方など,たくさんのことを学びました。

きれいな字を書くときのコツは,なんといっても「よい姿勢」ですね!!

新しい学習との出会いを大切に,これからも書写の時間が楽しみになってほしいなと思います。
画像1
画像2

気持ちを込めて

4年生の音楽の学習では,歌唱に取り組みました。

今は,大きく口を開けて力いっぱい歌うことはできませんが,ソーシャルディスタンスに気を配りながら歌っていました。

教科書には,どのように歌うかを書いた付箋が貼ってあるので,気持ちを込めるところを意識しながら学習していました。
画像1
画像2

朝読書

朝読書の時間。高学年の教室では…

「・・・しーん」

とても静かに,誰一人として話をすることなく読書に親しんでいました。

石田小学校の高学年は,大変かっこいい姿でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp