京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:79
総数:184520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年生を迎える会

1年生を迎える会を実施しました。
5,6年生の児童が司会進行を行い、自分たちで会を進めていました。
たてわりグループの顔合わせも行い、1年生に優しく声掛けをする上級生がたくさんいました。

これからも「みんな仲良し」の石田小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室

 警察署の方にいろいろと教えていただきました。
・自転車は左側通行
・小学生は歩道を通ってもよい
・ヘルメットはかぶることになっている。
・自転車の左から乗って、左に降りる。
 交通安全のルールをしっかりと守って、安全運転してください!
画像1画像2

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 山科署の警察官の方々に来ていただいて、自転車教室を行いました。

交通ルールやマナーについてや自転車に乗るときのきまりについて

教えてもらいました。お話の後に、実際に自転車に乗っていろいろな

コースをまわりました。教えてもらったことを意識しながら一生懸命に

自転車を運転していました。普段乗るときにも、ヘルメットをかぶって、

交通ルールを守って自転車に乗ってほしいと思います☆

くすのき 1年生を迎える会

『1年生を迎える会』です。
6年生はしっかりと自分の役割を果たせました。
1年生はしっかりと楽しんで、お礼の言葉も言えました。
他の学年の子どもたちも、6年生を支えたり、盛り上げたり、思いっきり楽しんで活動ができました。

画像1画像2画像3

1年生 1年生を迎える会2

とても楽しいひと時をプレゼントしてもらい、最後は1年生からのお礼の言葉。
たくさん練習をしましたが、少し緊張しながらもしっかりと伝えることができました。
画像1画像2画像3

1年生 1年生を迎える会

『1年生を迎える会』です!
6年生に手をつないでもらいドキドキの入場!
自己紹介や〇×クイズ、トーンチャイムの演奏もあり、とても楽しい時間となりました。
画像1画像2画像3

【6年】理科「植物のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
新しい単元の学習に入りました。

植物の成長に日光が必要なのかを、日光に当てた葉と日光に当てない葉を比べることで、実験して確かめようとしています。
日光が当たることで成長に必要なでんぷんが作られるのかどうかを条件を整えて、計画を立てて進めています。

今回は、もともとの葉にでんぷんが含まれているかどうかを確かめる実験をしました。

実験のために用意した葉にヨウ素液をかけても、ほとんど反応がなかったことから、もともとの葉にはでんぷんがないということが分かりました。


6年 あいあい学習

画像1画像2
 あいあい学習で「くすのき学級との関わり方について考えよう」というめあてで、くすのき学級の先生やいつも交流で一緒に学習をしている3人からの自己紹介やお話を聞きました。6年生の一員として、みんなで素敵な関わりをしていけるといいなと思います。

6年 1年生を迎える会にむけて

 1年生にプレゼントするメッセージカード作りをしました。「〇〇のキャラクター好きかな?」などと1年生に喜んでもらえるように一生懸命に絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生  迎える会にむけて

1年生を迎える会を前に、ステージ上の座る位置の確認や発表する言葉の練習をしました。みんなとても楽しみにしていました。

1年生の保護者の方は、参観していただくこともできます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp