京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:43
総数:183688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 初めての放送♪

 今週より、初めての放送委員会の活動がありました。クラスでは、「みんな!聞こう!」「いい声やな〜!」と頑張る仲間を応援する姿が見られました。
 放送を終えた子も「緊張した〜!」と話していました。少しずつ、みんなのために頑張る喜びを感じてほしいと思います。
画像1

5年 算数科「体積」

 L字型になっているような図形の体積の求め方を考えました。直方体の体積を求める公式を使うために…とそれぞれ工夫を話し合いながら解決することができました。
 図形を分けたり、付け足したりしたとき、どの辺が「たて・横・高さ」になるのかを見つけるのが難しい!という意見が子どもたちから出てきました。自分の分からないところや疑問に思ったことを素直に話せる学習の時間は素晴らしい!!!
画像1画像2画像3

5年 体育科「新体力テスト」

 各学級で取り組む種目にチャレンジしました。真剣に取り組む姿勢がすてきでした!
画像1画像2

3年 理科

ルーペを使ってモンシロチョウの卵を観察しました。
画像1画像2画像3

3年 理科

いろいろな植物や生き物を見つけることができました。
画像1画像2画像3

1年 粘土あそび

画像1画像2画像3
 粘土たいそうを楽しんだ後は,「ねんどを使ってごちそうを作って、みんなでパーティーしよう」というめあてで、思い思いのごちそうを作りました。どの子もとても上手に形を作り、おいしそうなごちそうが完成しました。最後はみんなで立食パーティーとなりました。

1年 粘土たいそう

画像1画像2画像3
 図工の学習で初めての粘土あそびをしました。新品の粘土をちぎったり、丸めたりと粘土たいそうを楽しみました。

3年 道徳

画像1画像2
命について学習しました。命は多くのご先祖のつながりによって自分が存在していることに気づくことができました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
春の生き物や植物を見つけにいきました。

【くすのき】外国語の学習の様子

画像1
4年生の外国語の授業交流の様子です。ALTの先生とも一緒に、楽しく学習が進められました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp