京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:184791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 学校探検

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、2年生に学校の中を案内してもらいました。初めて入る教室にドキドキしながら、楽しんで探検していました。もっと知りたくなった教室について、これからの学習で調べていく予定です。

1年 てつぼうあそび

画像1画像2
 体育でてつぼうあそびの学習をしています。もう少しでできそうな技に挑戦したり、連続でできる技に挑戦したりしています。友達とアドバイスしないながらがんばっています。

4年生 鍵盤ハーモニカの練習をしよう♪

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。

久しぶりということもあって、少し苦戦している様子もありましたが、

弾き始めるとすぐに思い出して、すらすら弾けていました♪

5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1画像2
 友達への質問を考える時間でした。質問する相手のことを思い浮かべながら、どのようなことを質問するのか、どのような順番で聞けばよいのかを考えました。

5年 社会科「わたしたちの国土」

画像1画像2
 日本にはどのような地形があるのかを知り、そこから疑問に思ったことから学習問題を考えました。

くすのき 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
図書館の使い方について司書の先生と再確認しました。みんなが気持ち良く過ごせるように1人1人が考えて行動できたらいいですね☆

体育委員会の取組〜体育館の様子〜

 体育館では、投げる力を鍛えるために、様々な道具を使って投げる練習をしています。この日は1年生!「またやりたい〜!」とかわいい笑顔で話してくれていました!
画像1画像2

くすのき 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
掃除時間もみんなで力を合わせて教室や廊下をピカピカにしています。1人1人が自分の役割をしっかりと果たしています♪

5年 体育科「ベースボール」

 ベースボールの学習が始まりました。3年生の時より、実際のベースボールのルールに近づけようとアウトゾーンを設けましたが、実際にやってみるとあまりうまくいきませんでした。「もっとこうした方が…」「こんなんどう?」とみんなが楽しめるようにたくさんの工夫を出してくれる子どもたちがすてきでした。もちろん!準備や後片付けもテキパキと…素晴らしい!!!
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「わたしの生活大発見」

 自分が家庭でできる仕事について考えました。子どもたちは明日より、自分で考えた仕事に取り組みます。9日間取り組んだ後、ワークシートにお家の方からのコメントをいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp