京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:43
総数:183713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 書写「はじめての学習」

 5年生初めての書写の学習がありました。良い姿勢で集中して書くことができていました。
画像1画像2

5年 社会科「わたしたちの国土」

 日本の国土の特色について調べました。どの子もしっかりとまとめを書くことができていました。
画像1

5年 学級目標完成!!!

 学級目標が完成しました。みんなの想いが込められた学級目標です。毎日意識して過ごせるようにしたいですね。
画像1
画像2

【4年】理科「季節と生き物(1)春の生き物」

画像1
ヒョウタンの種の観察をして、そのヒョウタンの種をポットに植えました。

ポットの土に1cmほどの穴をあけて、その中にヒョウタンの種を植えています。

「早く芽が出てほしい」という気持ちをたくさん感じました。
芽が出て成長していく様子を今後も観察していきます。

タンポポたちも…

運動場の片隅に、たくさんの黄色いタンポポの花が咲いていましたが、何日かたつと…
白い綿毛になっていました。 いろいろな植物に目を向けて、観察してみるのもおもしろいですね。
画像1画像2

季節は進み…

石田小学校の校内には、たくさんの植物があります。
春から夏に向かって、次々といろいろなお花を咲かせています。

たくさんのお花を見つけてみてくださいね。
画像1画像2

1年 体育

体育館に集まって、楽しく学習しています。
体を大きく使って、友達をじゃんけんをして楽しみました。
画像1画像2

初めての委員会活動!〜体育委員会〜

 体育委員会では、5月に予定されている新体力テストで昨年度の記録を上回るため、みんなに運動を好きになってもらえるための取組を考えました。
 次々と出てくるアイデア!進む話し合い!本当に素晴らしかったです!
画像1

6年 帰り道

画像1
学年全体での国語の学習を始めています。
多くの人数で学習することで、様々な考え方や意見を比べられたらいいなと思います。

5年 学級活動「係活動を決めよう」

 係活動を決めました。「クラスがより楽しくなるように!」と考え、話し合いをしました。建設的な意見の出し方や議長の意見のまとめ方がピカリと光っていました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp