京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:80
総数:184212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6年☆総合「考える防災教室2」

画像1画像2
次に、もしも災害が起こったときに、身の回りの品で切り抜ける方法について考え、実際に紙のお皿や、新聞紙のスリッパづくりをしました。

お家でも話をしてみてほしいと思います。

6年☆総合「考える防災教室1」

大阪ガスネットワークの方に来ていただき、防災について学びました。
2年に一度のペースで震度6以上の地震が起きていることなどについて動画やクイズを使って教えていただきました。
画像1画像2画像3

6年☆算数「資料の調べ方」

画像1画像2
資料の調べ方の学習をしています。
ちらばりの様子が分かる「ドットプロット」をかいていきました。
完成した表を見ていると、資料の特徴がよくわかりますね。

6年☆体育「水泳運動」

画像1
画像2
水泳運動の学習が進んでいます。
ふり返りや記録を見ていても、少しずつ自分の成長を実感しているようです。

残り半分。みんなで声をかけあいながら、記録に挑戦していきましょう!

1年 朝の読聞かせ

朝の学習時間に読聞かせに来てくださいました。
『やさいのおなか』と『かぶとむしらんどせる』というお話を読んでいただきました。
『やさいのおなか』では、半分に切った部分の絵を見て何の野菜かを考えながら聞きました。「サツマイモって、こんなおなかなんや。」「それって、たけのこや。」とページがめくられるたびに盛り上がる子どもたちでした。

画像1画像2

【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」

二つ穴ボタンの縫い方を学習しました。

縫い方の手順をみんなで確認してから縫い始めました。
手際よくいったり、いかなかったり。さまざまですが、みんな上手にできるようになろうと粘り強く頑張っていました。

習った縫い方をしっかりと活用して、いろんなものに生かしていってもらいたいです。
画像1画像2画像3

【6年】理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
「植物の体全体に行きわたった水はその後、どうなるのか」をホウセンカに袋をかぶせて実験をしました。

葉をとって茎だけにしたホウセンカの方の袋からはあまり水滴がつかず、葉のついているホウセンカの方は袋の内側にたくさんの水滴がついてくもっていました。

このことから、主に葉から水は出ていっているということが分かりました。

葉に穴のようなものがあいているのではという疑問が出てきたので、次の時間は顕微鏡を使って観察をしてみます。

1年 書写「ひらがなの がくしゅう」

画像1画像2
お手本を見て、ひらがなを書く学習をしました。
「とめ」「はね」「はらい」「まがり・おれ」がどこにあるかを確かめた後、1人1人お手本を見ながら書いていました。
「いつもより、きれいに書けた気がする。」「ここのはねが、ちょっと失敗した。」と、それぞれ自分の書いた文字を振り返りながら学習を振り返っていました。

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
「いつも朝に挨拶してくれる先生ともっと仲良しになりたい。」「校長先生のお部屋をもっと見て見たい。」と言うことで、グループに分かれてそれぞれの先生とお話をしに行きました。
「ぷりぷり中華炒めが好きって言ってはった。」「調理師免許を持ってるんやって。」と教室に戻ってきた子たちは、お話をして分かったことをいろいろと教えてくれました。たくさんお話ができて、もっと仲良くなれたようでした。
最後は、仲良くなってわかったことを、カードに書きました。

5年 心に残ったあの時あの場所(山の家編)

画像1
画像2
山の家の思い出を絵で表そう!というめあてでそれぞれが山の家の3日間の中での1番心に残った場面を絵に表しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp