京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:77
総数:183559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

学校運営協議会第3回定例会

画像1画像2画像3
学校運営協議会第3回定例会を開催しました。
後期学校評価アンケートの結果や、令和7年度栄桜小中学校開校に向けての進捗状況について説明いたしました。
理事の皆様からは、学校の取組に対しての評価や子どもたちの様子についてご意見をいただきました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
令和6年度、石田小学校は閉校を迎えますが、引き続きご支援ご協力を賜りますようお願いいたします。

国語「としょかんとなかよし」

画像1画像2画像3
今年度、最後の貸出日ということで「図書館謎解き」が行われました。
教科書クイズ、新聞クイズ、東大王クイズとクラスで力を合わせて謎解きに取り組みました。グループで考えるクイズでは、みんなで肩を寄せ合って答えを考える微笑ましい姿がありました。
全問クリアできると「やったぁ。」と声をあげてみんなで喜んでいました。
余った時間には、今までなかなか手にしなかった子ども新聞に興味をもち、新聞を楽しむ子もいました。

5年 電動糸ノコギリ

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では、電動糸ノコギリを使って、板を切り「でこぼこの絵」を作っています。初めての電動糸ノコギリですが、安全に気をつけて上手に使うことができました。

児童会活動「6年生を送る会」

6年生を送る会がありました。
1年間、いろいろとお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちをいっぱい込めて、言葉を言ったり歌を歌ったりしました。
サインゲームもあり、楽しい1時間だったのですが、教室に戻ると、「先生、ちょっと悲しくなってきた。」と6年生との時間が残り少ないことにさみしさを感じているようでした。
画像1画像2

英語活動 「ちょうちょを しょうかいしよう」

画像1画像2
オリジナルちょうちょを作るため、お店屋さんごっこをしながらほしい色シールを集めました。
お店の人とお客さんとのやり取りをする中で、「Big?Small?」や「One?Two?」とこれまでに学習した言葉も使う姿がありました。
次の英語活動で、自分のちょうちょについてみんなに紹介していきます。

2年 あいあい学習

画像1
画像2
あいあい学習では、全校児童が集まって、各クラスのあいあい言葉のふり返りの発表を聞き合いました。代表で発表した児童はとてもよくがんばっていました。

2年 学活

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会では、クイズ大会をしたり歌を歌ったり、ドッジボールをしたりお笑いライブを見たりととても盛り上がりました。

2年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会では、6年生に今までの感謝の思いを伝えました。サインゲームでは、たくさんの6年生と関わることができて楽しんでいました。

2年 英語

絵本をつくってグループで発表しました。相手に分かりやすいように伝えるにはどうしたらいいかを考えながら発表しました。
画像1画像2画像3

2年 国語

学校図書館のお楽しみ企画として、謎解きクイズに挑戦しました。グループで協力して楽しく取り組みました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp