京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:49
総数:184332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

冬休みの過ごし方について

終業式の最後は、冬休みの過ごし方について
先生からお話がありました。

公園におやつやジュース、お金をもっていかないこと、
自転車の二人乗りはしないこと、
子どもだけで校区外へ行かないこと、
など、守るべきやくそくがたくさんあることを
改めて教えていただきました。

みんなが気持ちよく過ごすためにはどうすることがいいのか、
それをしっかり考えて、過ごしてくださいね!
画像1

表彰

6年生が書いた「社会を明るくする運動」の作文に
おきまして、表彰状が届きました。また、学校独自の
学力検定において、漢字も計算も1回目で100点だった
人には、特別な賞状を用意したので、こちらも合わせて
表彰しました。

みなさん、よく頑張りましたね。おめでとうございます!
今回は残念だった人も3学期に最後の検定があります。
頑張りましょう!
画像1
画像2

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。
まず、校長先生にお話ししていただきました。

めあては、「2学期の成長をふりかえろう」でした。
運動会や学習発表会などの学校行事が大成功だったこと、
学力検定の合格率が1学期と比べて良くなったことなど、
児童のみなさんが大きく成長したことを写真や言葉で
分かりやすく伝えてくださいました。

また、冬休みの過ごし方について、「2時間学習しよう」
「公園やスマホの使い方に気を付けよう」という話を
していただきました。

児童の皆さん、約束を守って楽しい冬休みを過ごしてください。
2学期、よく頑張りました!!
画像1
画像2

2学期が終わりました

今日,2学期が終了しました。
学校行事や日々の学習を通して,いっぱいの「きらきら」を見せてくれた子どもたち。
みんなで元気よく,さよならをしました。

冬休み,安全に楽しんでくださいね。

よいお年を。

3年 2学期最後の給食

 2学期最後の給食はみんなが大好きなカレーでした。最後の給食はみんなで円になって食べました。
 子どもたちは2学期も本当にがんばり、大きく成長しました。3学期もいろいろな場面で活躍してくれることでしょう。よい冬休みをお過ごしください。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間「校区の幸せ探し」3

 公園もたくさんの人が楽しむことができる工夫がいっぱいです。校区探検で、たくさんの工夫を見つけることとができました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間「校区の幸せ探し」2

 石田駅も見に行きました。看板にはいろいろな言語で案内がかかれていたり、エレベーターがあったり、点字ブロックがあったりと、たくさんの人が利用しやすいような工夫がありました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間「校区の幸せ探し」

 みんなが幸せになる街の工夫やおすすめの場所を見つけに、校区探検に行きました。まずは近くにある神社に行きました。おすすめのポイントとして、紹介したいようです。
画像1
画像2

2年 お別れ会

画像1
画像2
画像3
最後にみんなで歌を歌って手紙を渡しました。ずっとずっと応援しています!!

2年 お別れ会

画像1
画像2
画像3
転校する友だちのお別れ会をしました。3時間目に2年生全員で楽しく遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp