京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:72
総数:184206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【2年】算数科「はこの形」

画像1
画像2
画像3
さいころの形の箱を作りました。

前回の学習を生かしながら、「同じ大きさの正方形が6つあれば作れる!!」と手際よく作っていました。
さいころの形の箱が出来上がると、「もう1個作りたい!」「他の箱も作りたい!!」といくつも作っている子がいました。
実際に作ってみて、箱の形の理解が深まっているようでした。

3年 誕生日会♪ 2

 次はサッカー。
 誕生日係の進行も素晴らしかったですが、周りのみんなの協力しようという姿勢も本当に素晴らしかったです!
 みんなの温かい雰囲気のおかげで、主役の人たちはきっと楽しい思い出になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 誕生日会♪

 2月の誕生日会を行いました。まずは、ドッヂボール、王様ドッヂボール!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「モチモチの木」

 「弱虫でも、やさしけりゃ」の場面を読みました。「弱虫でも、やさしけりゃ…」というじさまの言葉から、子どもたちはたくさんのことを感じることができたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科2けたをかけるかけ算の筆算」

 いよいよ学習も大詰め!3けた×2けたの筆算の仕方を考えました。
 「ん?」となっていた人も、落ち着いて考えると、2けた×2けたの時と同じように計算をすればよいということに気付くことができました。
画像1

3年 外国語活動「Who are you?」

 絵本の読み聞かせを聞いたり、ビンゴゲームをしたりしながら、ものの言い方を知りました。
画像1画像2画像3

【2年】国語科「スーホの白い馬」

画像1
画像2
画像3
「白馬が殿様のところから逃げ出す場面」を読んで、白馬の気もちを考えました。

殿様を振り落とし、矢が刺さっても走り続ける白馬から、スーホに対する気もちを考えていました。
ノートに白馬の気もちを書くときには、白馬の気もちを想像してとても静かに集中していました。
本当にお話の世界に入り込んでいる様子が伝わってきました。

5年☆総合「わくわくワークランド」6

京都市役所では、すべての住民が楽しめる新たな公園の計画を立てました。様々な視点から、公園づくりをしていました。話し合い.考えをまとめる難しさも感じていました。
画像1
画像2

5年☆総合「わくわくワークランド」5

画像1
画像2
会社のブースにもどり、みんなで課題について取り組みました。
ローソンは、「ほっとステーション」を実現するため何ができるのかアイデアを考えていました。たくさんの意見が出し合われています。

5年☆総合「わくわくワークランド」4

仕事の後は給料をいただき、ネットショッピングです。
とても嬉しそうに、お土産を選んでしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp