京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:68
総数:184434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

2学期 終業式

コロナ禍で不安と辛抱の2学期でしたが,最終日は全員出席でした。

振り返ると,内容や形が少し変わったものの体育参観日(運動会の代替)や学習発表会では,一人一人の努力や成長をみることができました。

全校児童が集まっての終業式は行えませんでしたが,各教室で姿勢よく式に臨んでいた様子,とてもうれしいです。(学年のホームページで様子をご覧ください)

3学期のスタートは臨時休業のために1日早まりますが,子ども達は残り3か月もかっこよく過ごしてくれることだと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,新しい年もよろしくお願いします。
画像1

2学期 終業式

いよいよ2学期も終わります。

教室で,校長先生のお話を放送で聞きました。

3つの大切なこと,

お金,時間,命 を大切にして冬休みを過ごすようにというお話を聞きました。

くれぐれも体調には気を付けて,元気に楽しく冬休みを過ごすことが

できるといいですね。

1月6日,元気に登校してくるのを待っています。
画像1画像2

1年 パソコンをさわってみよう

GIGAスクール構想に向けて,「パソコンをさわってみよう」ということで一人ずつパソコンを目の前にして,電源を入れたり文字を入力する練習をしました。
手にしただけで,「お〜。」っと感動する子どもたち。
「電源が入った。」「文字が入力できた。」と一つ一つの体験に喜びの声をあげながら,パソコンに触れていました。
画像1
画像2

1年 あさどくしょ

画像1画像2
毎週月曜日は,Happy Monday!!ということで朝読書の時間に,いろいろな先生が英語で読み聞かせをしてくださいます。
今日は,大塚先生による英語でのスピーチを聞きました。
聞いた後,クイズが出され,聞き取った単語を思い出しながら答えていました。

4年 Happy Carrot!

いよいよ2学期の給食もおしまいです。

いつもおいしくいただいている4年生。

先日は,「だいこんのクリームシチュー」に

Happy Carrot が入っていました。

給食に感謝しておいしくいただきました♪
画像1画像2

【5年】学活「タブレット型PCの活用」

画像1
画像2
画像3
今日は,学校のタブレット型PCの使用方法について学習しました。

ユーザーIDやパスワードの入力方法を教えてもらい,PCへのログイン方法を知りました。

先生の話をしっかりと聞き,どのように作業をすればよいのかみんな真剣でした。

操作に困っている人がいれば,早く作業ができた人が操作の方法を教えて回るなど助け合う姿もたくさん見ることができました。


一次統合校名の要望書提出

12月16日
令和4年度に小栗栖小学校と一次統合する校名を「石田小学校」にという要望書を教育委員会に提出しました。

一次統合,そして,その先の小中一貫校創設に向けて,いろいろなことが進んでいます。


12月17日付の京都新聞でも紹介されました。
画像1

1年 こくご「わらしべちょうじゃ」

画像1
「わらしべちょうじゃ」のお話を聞いて,どこがおもしろかったのかを友達と交流しました。

○男の人がこけた時にわらをつかんだのが面白かったです。どうしてかと言うと,たまたまわらがあったのが,面白いからです。
○馬をあげて,お屋敷をもらったのが面白かったです。どうしてかと言うと,お屋敷に住めるようになったからです。

など,友達と好きなところとその訳を交流していました。中には,挿絵を示しながら話をしている子もいました。
画像2

1年 あさの よみきかせ

花岡先生に,国語の教科書に載っている「わらしべちょうじゃ」を読んでいただきました。
このお話を知っている子もいれば,初めて知った子もいました。

読んでいただいた後に,どのように物が変わっていくのか思い出しながらお話をふり返りました。
子ども達は,「わらしべ」に「アブ」がつき,「みかん」に変わり・・・としっかりとどのように変わっていくかを思い出していました。
画像1
画像2

【6年】タブレット型PCを使って

画像1
 「Microsoft Teams」と「forms」の使い方を練習しました。

 「Teams」は掲示板のようなもので投稿に対してリアクションがとれることを楽しんでいました。しかし,遊び過ぎて活動の妨げになりかねない,ということにも気付けました。使い方と合わせて,こうした情報モラルの指導もしていきます。

 「forms」は簡単なテストを行うことができます。子どもたちはゲームをやるように取り組んでいました。

 いろいろ使いながら学んでいきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp