京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:84
総数:183498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

韓国の遊びユンノリ

画像1
学活の時間に外国の遊びについて学習しました。
韓国の遊びであるユンノリをみんなでしました。
すごろくのような遊びで「ユ」と呼ばれる木の棒を振って出た数に応じてコマを進めるゲームでした。みんな初めてでしたが,遊び方が分かり,とても楽しんでいました。

2年 体育 「スイミー」

 体育では,スイミーのお話に出てくる生き物になりきって表現する学習をしています。楽しいスイミー,寂しいスイミー,おもしろい生き物になりきって,楽しく学習することができました。これからもいろいろな面白い動きを見つけていきたいと思います。
画像1
画像2

修学旅行の報告会

画像1
くすのきのみんなに修学旅行の思い出を紹介しました。
どんな場所に行きどんなことをしたのかを写真を見せながら紹介しました。
みんなに発表を聞いて6年生になった時の修学旅行が楽しみになりました。


4年体育ーソフトバレーボール

4年生の体育では,ソフトバレーボールの学習を始めました。1時間目なので,まず,チームやルールを確認しました。ネットをはって,コートを準備したら,早速ゲームをしてみました。子どもたちは,初めてでもうまくボールを打って,相手コートに運んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語

画像1
 外国語活動で,ブロフィー先生とUnit5の学習をしました。「what do you like?」「I like 〜〇〇」と何回もやりとりをするうちに,英語を使って上手に話すことができるようになってきました。次の学習では,友達の好きな食べ物やスポーツなどを予想して答える「わたしは誰でしょうクイズ」に取り組みます。

全員集合!

昨日はマラソン大会でした。
その様子は学年・学級でホームページに紹介しています。
多くの保護者の方々に見ていただいたことで,全員がしっかりと走り切ることができました。ご参観ありがとうございました。

さて,今日は全校児童が休みなく登校しています。

適度な運動,十分な睡眠,バランスの良い栄養。
それに加えて感染症対策。
1日でも多く「全員集合」となることを願っています。

画像1

1年 とびばこあそび

大きな跳び箱にチャレンジ。両足でドン!と踏み切り,両手でパン!と手をつき,両足でピタ!と着地,をめざして,やる気まんまんで跳んでいました。どんどん上達する1年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

晴天の下,元気に運動場で遊ぶ子どもたち。
とても楽しそうに動き回っていました。
画像1
画像2

3年 マラソン大会

画像1
 「最後まで諦めずに走ろう」を合言葉にマラソン大会まで頑張ってきましたが,みんな無事に1200メートルを走りきることができました。みんなの頑張って走る姿はとってもかっこよかったです。完走おめでとう!

4年 「おとなりの国の文字について知ろう」

あいあい学習で「おとなりの国の文字について知ろう」という学習をしました。

ハングルについて,多くの人が目にしたことがあるようでしたが,実際に書いたり読んだりしたことがなかったようです。

今日は,実際にハングルで書かれた50音表を使って,自分の名前や友達の名前を書いてみました。

「思ったよりも難しいなぁ。」「覚えたらいろいろと書けるかも。」と真剣に書いていました。中には,ふり返りをハングルを使って書いている人もいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp