京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:77
総数:183535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「てこのはたらき」の学習です。

今日は実験用てこを使って,てこのかたむきと重りの関係について調べました。

おもりをてこに付けて垂らしていき,どちらにかたむくのかを予想しながら,学習を進めていきました。

おもりの重さと支点からの距離がかたむきに関係していて,「算数みたいな感じがする。」とつぶやいている児童もいました。

3年 マラソン大会へ向けて

画像1
 体育の時間に,マラソン大会で走る1200メートルを初めて走りました。いつもの「ゆっくりペース走」や「中間マラソン」とは違う距離でしたが,自分のペースを模索しながら一生懸命に走りました。本番まであと少し!みんなで頑張ろう!

4年 国語 同世代の物語を読もう

画像1
画像2
国語の「プラタナスの木」には,4年生のみなさんと同じ年代の主人公が登場します。

そこで,同世代の子どもたちが登場してくる物語を読んで,その物語を紹介すると言う学習をしています。

図書館にある同世代の子どもたちが登場してくる物語についてブックトークを聞きました。その後,早速本を手に取り熱心に読み入っていました。

【6年】版から広がる世界

画像1画像2
 「学校での自分」をテーマに版画を制作します。どのような場面を絵に表すかが想像しやすいように,タブレット端末のカメラ機能を用いて写真を撮りました。

 この写真を参考に,版に絵を写し,彫り進めていきます。みんなの作品が出来上がり,どのような「自分」が教室に並ぶのか楽しみです。

4年 理科 アルコールランプの使い方

画像1画像2
理科の「ものの温度と体積」の学習で,アルコールランプの使い方について学習しました。
安全に学習するために,大切な約束を聞いた後,実際にアルコールランプを使ってみました。
マッチを使うのは初めて,という子どもがほとんどでしたので,ドキドキしながら真剣に活動に取り組んでいました。

1年 朝会

画像1画像2
テレビ会議による朝会がありました。
12月は人権月間ということで,校長先生が「ありがとう」の絵本を読んでくださいました。
校長先生の「先生は,ありがとうを大切にする12月にしたいと思います。」という言葉を聞いて,1年生の間では,「1日に何回ありがとうって言えるか数えてみよう。」ということになりました。
子ども達は,「11回も,ありがとうを言えた。」「○○さんは,3回もありがとうを言ってもらってた。」と,「ありがとう」の言葉を意識して過ごしていました。
また,「先生,用務員さんにどんぐり拾ってくれてありがとうって言いに行ってもいいかなあ。」と,友達だけでなく,先生や家族,地域の人にも「ありがとう」を言いたいという気持ちになっていました。

4年 朝会 校長先生のお話を聞いて

12月の朝会を,テレビ会議を使って教室で聞きました。

校長先生からは,12月は人権月間であるということを聞きました。

「ありがとう」という言葉を大切にすることで,誰もが気持ちよくすごすことができるという絵本も聞きました。

朝会が終わってから,どんなお話だったのか,「人権」とはどういうことなのか,みんなで考えました。
画像1

【6年】塩分のとり過ぎに気をつけて!

画像1
 栄養教諭の先生が給食の時間に来てくださいました。

 給食中の,静かに食べている時間を利用して「塩分」に関する動画を見て,前回の食育の学習を思い出すことができました。
 
 修学旅行で「うどん作り」を体験したときに,うどんには食塩が使われていることを知りました。麺類はおいしいですが,スープにも塩分が含まれているので,塩分を多くとりがちになることを確認することができました。

 また,給食でも,塩分量を考えながら作られています。「削り節」などで「だし」の味が味わえるように調理していただいています。

 外食は濃い味付けで塩分は多めです。子どものうちの食事が今後の味覚のもととなります。少し「うす味」を意識して塩分のとり過ぎにならないように気をつけるのがいい,と教えてもらいました。

1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」

『シンコペーテッドクロック』という曲を聴く学習をしました。
初めて聴いたとき,「時計が動いているみたい。」「ウッドブロックの音が聴こえてきた。」「トライアングルの音が電話が鳴っているみたいに聴こえる。」など,聴き取ったことや感じたことを発表していました。
その後,ウッドブロックやトライアングルの演奏するまねをしながら,『シンコペーテッドクロック』を聴きました。

画像1

【6年】理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
6年生は理科で「てこのはたらき」の学習をしています。

今日は「力点や作用点を変えると手ごたえはどのように変わるか」ということを調べていきました。

前回と同じようにグループごとにてこの実験道具を使いながら確かめていきました。

力点や作用点を変えながら,実験しているといろいろなグループから「あ,軽くなった。」「こっちの方が重たい。」という声が聞こえてきました。

実験で試したことをしっかりと言葉や文章でノートにまとめることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp