京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:77
総数:183553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

自転車のルール

夏休み中の交通事故をなくすために…
警察署の方より,自転車のルールについて教えていただきました。

 自転車のルール

交通安全には,くれぐれも気を付けていただきたいと思います。


1ねんせいの みなさんへ

画像1画像2
はじめての なつやすみ。
みなさん,どんなすごしかたを していますか。

きょうの あさ,せんせいの あさがおが さきました。
「もう,さかないかも・・・」と おもっていたのですが,
まいにち みずやりを していたら 3つ はなが さきました。
みんなの あさがおの はなは,さきましたか。

そして,もうひとつ。
はなが さいたあとに できていた とまとのような まるいかたちをした
ものが ちゃいろく なっていました。
すこし われているようだったので,あとで なかを みてみようと おもいます。

はなが さいたら,つんで れいとうこで こおらせて おいて くださいね。
とまとのような まるいかたちの なかに あるものも あつめて おいてね。

あと18にち。
あんぜんに けんこうに すごしてくださいね。

夏休み初日

夏休み初日です。

いつもより授業日数の少ない1学期でしたが,学習も一区切り。

今日は朝から天気が良いので,体育で使ったビブスを洗濯してくれています。


終わりと始まり。
教職員も夏休みをうまく使っています。
画像1画像2

夏本番

画像1
 梅雨明けも間近,子ども達の待っていた夏休みがやって来ました。
今年はコロナの影響でお出かけも難しいかもしれませんが,思い出の残る夏休みになるよう体調管理に気を付けて元気に過ごして下さい。

1学期 終業式

本日,1学期の終業式をしました。
校長先生から3つのお話がありました。

1つ目は,「お金」についてです。
着る服があることやご飯が食べられることに感謝し,お金は大切に使いましょう。

2つ目は,「時間」についてです。
ゆっくり過ごしてほしいけれど,過ぎた時間は二度と戻ってこないので,上手に時間を使いましょう。

3つ目は,「命」についてです。
事故や事件に巻き込まれないように,安全に気をつけて過ごしましょう。

そして,この3つは自分だけにあるのではなく,みんなにあるものだから特に大切にしていきましょうというお話をされました。

これらのことを忘れずに,元気で楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期,よくがんばりましたね!!
画像1
画像2
画像3

2年 1学期を終えて

 あっという間に1学期が終わり,夏休みです。例年とは異なる学年のスタートでしたが,子どもたちはこの2カ月よくがんばり,成長したと思います。学習にも集中して取り組んでいます。
 今週は,1学期のまとめの学習をしました。水遊びの心得を学習したり,校区探検で調べたことをまとめたりしました。
 夏休みも目標をもって様々なことにチャレンジし,今よりも成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1
画像2
画像3

1年 学級活動

画像1
1年1組では,「かっこいいポイント」というものがあります。
かっこいいポイントは,「しっかり挨拶ができた」「チャイムの音で行動ができた」
「宿題がきちんとやってこれた」などで1ポイント入ります。

そして,昨日,10ポイントたまったので,「みんなあそび」の時間をゲット。

「ふえおに」と「ドッジビー大会」をしました。
予定になかったみんな遊びができたので,子どもたちは大喜び。
水分を取りながら,みんな遊びを楽しみました。
画像2

1年 1学期終業式

画像1画像2
今日で1学期が終わります。
1時間目は,終業式。

1年生にとって,全校で集まるのは,今日が初めて。
そして,運動場で集まるのも初めて。
初めてづくしの式でしたが,頑張って話を聞こうとしている様子が見られました。

夏休みに向けて「お金」「時間」「命」を大切にしよう,という話がありました。
安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1年 みんなあそび

画像1画像2
木曜日の中間は,1年1組のみんな遊びの時間です。

朝の会で,遊び係から「今日は,こおりおにをします。」というお知らせがあり,
子どもたちは,声をあげて喜んでいました。

2時間目が体育だったので,着替えずそのまま運動場へ。
思いっきり走り回って,こおりおにを楽しんでいました。

お楽しみ会の準備

画像1画像2
くすのき学級では1学期最終日に頑張ったことを振り返り,
お楽しみ会をすることになりました。
一人一人が役割を持ち準備を進めています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp