京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:77
総数:183556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

音楽室

音楽室がきれいになりました!!
みんなが使いやすいように,と整理整頓しました。

学習しやすくなった音楽室で,早くみんなに音楽の学習をしてほしいです。



画像1
画像2

とてもきれいに咲いています

画像1
この木の名前を知っていますか。

この木は,ハナミズキと言います。
今,学校のハナミズキがとてもきれいに咲いています。
みなさんの住んでいる近くでも,咲いているかもしれませんね。

ところで,ハナミズキはどの部分が花か知っていますか?
実は,白色やピンク色に色づき,花に見えているのは,苞(ほう)という葉の一種だそうです。
中心にあるめしべのように見えるものが、花序(かじょ)という4mm程の小さな花が集合しているものだそうです。
花びらに見える大きな苞(ほう)は、ここに花があることを虫や鳥に教えるための役割があるそうです。
咲く少し前の花は横から見るとフクロウの顔に似ていて愛嬌があるそうなので,ハナミズキの花を見かけた時には,探してみてください。

画像2

お便りを配ります

画像1
みなさん,元気に過ごしていますか?

楽しみにしていた学校再開が,えんきになってしまいましたね。
それだけ,
「いま世界中が大変な状況になっている!」
ということなのです。

このピンチをみんなで協力して,のりきりましょうね。

今までにお知らせしていた課題も,終わっていると思います。
ですので,
本日,新しいお便りと宿題を配りに行きます。
計画的に進めてくださいね。

みかんの木

画像1
画像2
「これは,レモンのにおいですか。」
「いいえ,夏みかんですよ。」
この言葉から始まる,「白いぼうし」
何十年も前から教科書に載っている,すてきなお話です。4年生のみなさんは,一生懸命音読をしていることでしょう。

さて,石田小学校にもみかんの木があります。季節外れですが,まだ一つなっています。学校が始まったら,探してみてください。
みなさんもみかんのさわやかなにおいを想像しながら音読してみてください。

臨時休業延長について

臨時休業延長について

臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

臨時休業延長について  特例預かりについて

学校園の様子ー3年

4月になってもまだ,朝夕は冷えることが多いせいか,学校園の畑にまいた種はまだ発芽していません。5月7日からの学校再開までには,芽が出てほしいと願いながら水をあげています。
また,キャベツの葉に小さな穴が増えてきました。モンシロチョウの幼虫も一回り大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

育ててみよう!

 今,先生の家のプランターでは,イチゴの実ができてきています。まだ小さいので「早く大きくなってほしい」と思いながら,毎朝水やりをしています。

 今から育てられるものは「夏野菜」です。トマトやキュウリ,ナス,など苗が売っているところも多いです。プランターで育てられるものもあるので,育てながら観察するのもいいですね。

 クラッシック音楽を聞かせて,トマト栽培をしている農家の方を知っています!「おいしくなるんだよ。」とお話してくれましたが,本当に効果があるのかな?

 音楽を聞かせた野菜と,聞かせない野菜を決めて世話をしてみて,実験してみるのも面白いかもしれませんね!

図書館の紹介 1

画像1
きょうはライオンさんに図書館の紹介をしてもらいます。

学校図書館には,たくさんの本がそろっています。
楽しい読み物や調べものに使える本,新聞もあります。

そこで,クイズです!
「去年1年間に一番たくさん貸し出された本のタイトルはなんでしょう?」

1 UFOと宇宙人の謎  2 おしりたんていむらさきふじんのあんごうじけん
3 ざんねんないきもの事典
…答えは一番最後にあります。




画像2

図書館の紹介2

画像1
それぞれの学年で学習する国語の教科書に出てくる本もそろえています。

学年別になってそろっているので,見つけやすいです。

英語の昔話もそろっていますよ。
画像2

図書館の紹介 3

画像1
画像2
画像3
上から順に 1年生におすすめの本,2年生におすすめの本,3年生におすすめの本です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp