京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:43
総数:183692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年−体力テスト

子どもたちの体力テストを行いました。午前中,運動場ではソフトボール投げを行いました。午後からは,体育館で,長座体前屈と反復横跳び,立ち幅跳びを行いました。
画像1
画像2

4年ー体力テスト

午前中にソフトボール投げを行い,午後から,体育館で,反復横跳びや長座体前屈,そして,立ち幅跳びを行いました。子どもたちは,力いっぱいチャレンジしていました。
画像1
画像2

4年理科ヘチマの花

元気よく育っていたヘチマの花が咲きました。黄色い大きな花が,これからたくさん咲くようになります。実ができるまで,楽しみにしながら世話をしていこうと思います。
画像1
画像2

4年理科ーツルレイシ

画像1
画像2
ツルレイシの花がたくさん咲きました。よく見ると,雄花の中にいくつか雌花も咲いています。丸々と太ったゴーヤができるのが楽しみです。

くすのきカレンダー

画像1画像2
コンピューター室でくすのきカレンダーに入れるみんなのお名前の入力
をしています。どんなカレンダーができあがるのでしょうか。

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
もっと石田小学校と仲良しになるために,「学校でお仕事をしている先生たちにお話を聞きに行こう。」となり,それぞれのグループに分かれてどんなことを聞きたいか考えました。

先生のことをもっと知るための質問や,その教室のことについての質問を出し合いました。

子どもたちは,先生にお話を聞きに行ける日をとっても楽しみにしているようです。

4年 みんな遊び

画像1
係活動に一生けん命に取り組んでいます!

中間休みには,あそび係が企画したみんな遊び「おおなわとび」を
みんなで楽しみました。

教室では,かざり係,お誕生日係,音楽係,お笑い係,本係が
時間を見つけては,みんなで相談しながら活動しています。

次はどんな係活動があるのか,楽しみですね!

5年 書写 『草原』

画像1
シーン…
こんな音が聞こえてきそうな中,一生懸命書写に取り組んでいました。
今日書いたのは『草原』です。文字の組み立て方に意識して書きました。

5年 音楽 すてきな一歩

画像1
今日は「すてきな一歩」をどのように歌ったらいいかをみんなで考えました。
盛り上げるところはどこか,どんな歌い方をしたらいいかなどを話し合いました。
その後,気を付けるところを意識しながら歌いました。

1年 席替え

今日から,1年1組に新しい仲間が増えました。
そこで,席替えをしました。
入学して初めての席替え。子どもたちは,ドキドキしながらどの席になるのか,じっと黒板を見てていました。

席替えの後には,自己紹介ゲームをしました。
自分の名前と好きな食べ物を伝えた後,相手のサインをもらうゲームです。
たくさんのサインがもらえて,子どもたちは大喜び。

新しい仲間,そして,今までと違った雰囲気で,今日からまた,学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp