京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:77
総数:183572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6月1日

待ちに待った学校の再開です。

念のために6月1日の予定を確認しておきます。

【くすのき学級,1・3・5年】
登校時間 8:15〜8:25 
オリエンテーション 8:30〜9:25
下校時刻 9:30

【2・4・6年】
登校時間 9:45〜9:55
オリエンテーション 10:00〜11:55
下校時刻 11:00

校舎へ入る前に健康観察票を預かります。
すぐに取り出せるようにしておいてくださいね。

1ねん びーぐるうぷ とうこうび

画像1画像2画像3
きょうは,1ねんせいの びーぐるうぷの とうこうびでした。
4にんの おともだちが とうこう してきました。
えーぐるうぷと おなじように あさがおの かんさつを したり,
うんどうをしたり しました。
さいごに としょかんで ほんを かりに いきました。
きょうは,がっこうししょの はなおかせんせいが こられて 
いたので,「くるまの ほんは どこですか。」と きいたり,
おすすめの ほんを きいたり しながら,
よみたい ほんを えらびました。

つぎの とうこうびは,6がつ1にち(げつ)です。
8じ15ふん〜8じはんに おうちのひとか 
ちかくの おにいさん・おねえさんと
いっしょに とうこうしましょう。

みんなに あえるのを たのしみに しています。

おすすめの本

画像1
画像2
画像3
図書館では,先生方からのおすすめの本を紹介しています。
おすすめポイントなどが書かれているカードをつけていますので,ぜひ見てみてください。

「おまえうまそうだな」をおすすめしているのはだれかな?
読んだことがない方,ぜひ読んでみてくださいね。

「パプリカ」をパワーアップさせよう!

画像1
「パプリカ」の下のパートを用意しました。

前回のものに,今回の下のパートを合わせるときれいなハーモニーになります。最初のパートができている人は,こちらも練習してみてください!

パプリカ(下パート)

3年理科ーカブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫が,すくすくと育っています。時折,昆虫マット(腐葉土)の上に出て,姿を見せてくれます。
画像1
画像2

1ねん えーぐるうぷ とうこうび

画像1
1ねんせいの えーぐるうぷの 
とうこうび でした。
しゅっせきしたのは,
11にんでした。

せんせいの はなしを きいたあと,あさがおの ようすを みたり,
うんどうじょうで おにごっこを
したり,としょかんで 
よみたいほんを えらんだり しました。

あしたは,びーぐるうぷの とうこうびです。
びーぐるうぷの みなさん,あえるのを たのしみに していますね。
 

4年生 Bグループの登校日でした

今日は,Bグループの登校日でした。
先週に引き続き,元気な顔を見ることができて
とてもうれしかったです。

いよいよ6月から学校再開にむけての
じゅんびが始まります。
とても楽しみですね。

今日は,6月からの予定についての説明をした後,
運動場で体をいっぱい動かしました。
その後,久しぶりに図書館へ行き,
じっくりと読書をしました。

次は,6月1日(月)に登校します。
4年生は,9時45分〜9時55分の間に登校してくださいね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2

2年 やさいをそだてよう

 先しゅうにうえた やさいのたねから めがでました!!「すいか」「とうもろこし」「えだまめ」の3しゅるいの やさいを うえましたね。どのめが どのやさいでしょう。こたえは,つぎに とう校したときに おしえてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん いくつと いくつ

1ねんせいの みなさん 
かだいは おわりましたか。

なんにんかの おともだちから しつもんが あったので
きょうは,その がくしゅうの しかたを つたえます。

「6」から「10」の いくつと いくつは,きょうかしょの 
22ぺえじから 27ぺえじを みて みましょう。
画像1

図書館の利用について

画像1画像2
学年別の登校日が始まりました。今週から図書館の本の貸し出しも始めています。
一人3冊ずつ貸し出しています。ぜひ借りにきてくださいね。

図書館では,手を洗って消毒してから利用してください。図書館での読書も,友だちと少し距離を保って静かに読みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp