京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:47
総数:183576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

放課後まなび教室スタート

今年度も『放課後まなび教室』が始まりました。
昨年度同様,多くのスタッフの方に支えられながら,放課後の学習を進めていきます。充実した時間になるようにがんばってほしいと思います。皆様よろしくお願いいたしいます。
画像1画像2

音楽の交流及び共同学習

2年生の音楽の授業に参加しました。みんなで一緒に『かくれんぼ』の曲に合わせて
「もういいかい?」「まあだだよ。」うまくかくれることができたかな?
画像1
画像2

理科の実験で大切なのは

画像1
毎回の授業で理科の実験で大切にすることを確認しています。
それは「条件をそろえる」ことです。
今回は植物の成長に必要なものは何かを調べるために,何の条件を変えて,何の条件をそろえるかを確認しました。
毎回確認していたので,たくさんの人が手を挙げていました。


ガスコンロを使ってみよう

画像1
家庭科で「私の生活,大発見!」という学習をしています。
自分ができそうな家庭の仕事を見つけようということで,ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶を入れることができるようになるというめあてで学習をしました。
安全に気を付けながら,全員が点火・消火していました。
ぜひ,おうちでお茶を入れてみてください。

2年図画工作 新聞紙と仲良し

 今週の図工の学習では,新聞紙を使っていろいろなものを作りました。破ったり丸めたりと新聞紙の形を工夫し,素敵な作品ができました。ぜひ家でもやってみてください。
画像1
画像2

2年 食育 やさいとなかよくなろう

 栄養教諭の外園先生から野菜の栄養について教えていただきました。野菜クイズをしたり,仲間分けをしたりと野菜について知ることができました。これからも好き嫌いすることなく,野菜をしっかりと食べていきましょう。
画像1
画像2

2年 図書館たんけん

 学校司書の花岡先生から,図書館の使い方を教えていただきました。本の探し方がわかったので,これから調べ学習をするときに役立ちそうです。
 読書は心の栄養になります。これからも,たくさん本を読みましょう。
画像1
画像2

1年 給食「にしんなす」

今日の給食は,にしんなすでした。
子どもたちにとっては,ナスが苦手だったり,にしんの細かい骨が嫌だったりとするようです。
朝から,憂鬱な顔をしている子がいましたが,食べてみると「案外食べられた。」という子たちもいました。
給食を通して,日本のいろいろな食材に出会ってほしいです。

画像1画像2

くすのき畑の野菜

大切に育てていたくすのき畑の野菜たち。なすの収穫をしました。ピーマンも大きく育ってきています。次回の収穫が楽しみです。
画像1画像2

2年 あいあい学習

 2年生はいろいろな国のあそびうたを学びながら,世界の国々の「よさ」を感じていました。日本の「おちゃらかほい」アメリカ合衆国の「BINGO」イギリスの「ロンドン橋」など,体を動かしながら,楽しいあそびを体験することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp