京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:91
総数:184602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

山の家だより 2日目追加 ナイトハイク

みんなで夜の散策に行こうとしたその時・・・
なんと山の家に謎の魔王が来て校長先生をさらってしまいました。

ナイトハイクで全部のグループが魔王を見つけ、撃破!!
見事我らの校長先生を助け出すことができました。ヤッター!!
画像1

山の家だより  2日目

今日の夜はスケジュールを変更してナイトハイクを行うことになりました。

その様子は明日,お伝えします。

今日のホームページの更新はこれで終了いたします。

山の家だより  2日目 はじめての食堂

画像1
花背山の家で5回目の食事ですが,今日の夕食がはじめての食堂での食事となります。

栄養のバランスを考えて各自が選び,おいしくいただきました。
画像2

いろいろなかたちのかみから

画像1画像2
前回,作ったいろいろな形の紙に描いた絵を画用紙に貼っていきました。
貼り付けた後は,周りにも絵を描きました。

授業の最後には,黒板にみんなの絵を掲示し,鑑賞会をしました。

ゆうぐあそび

前回の遊具遊びでの注意を思い出しながら,グループごとに遊具遊びを楽しみました。
後半は,みんなで上り棒に挑戦。

残念ながら,てっぺんまで登れる子はいませんでした。
しかし,それが悔しかったのか時間ぎりぎりまで何度も挑戦していました。
画像1
画像2

はくをかんじて

画像1
画像2
音楽の学習で「さんぽ」を聴きました。
この音楽は,聴いていると手拍子がしたくなります。
1年生もそうだったようで,聴き始めると何人かの子たちが手拍子をし始めました。
それを「はく」ということを知らせ,そのあと,音楽に合わせて拍を感じながら足踏みをしたり歌ったりしました。

山の家だより  2日目 フライングディスクゴルフ

画像1
山の家の所内でフライングディスクゴルフをしています。

ゴールを目指してディスクを投げます。

基本的にはゴルフと同じで,できるだけ少ない回数でゴールを目指します。
画像2

山の家だより  2日目 美味しく焼けました

魚をさばいて串にさして焼きました。

美味しく焼きあがりました。
画像1画像2

山の家だより  2日目 魚さばき&魚焼き

いよいよ、魚さばきが始まりました。
まずは模型を使ってさばき方を教えてもらっています。
画像1
画像2

山の家だより  2日目 白帽子

画像1
魚つかみも終盤になってきました。
捕まえた人は帽子を白にしていきます。
ついに全員ゲットしました!

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp